鶏肉のフォー(Pho Ga)



先日近所の業務スーパーに行ったら、フォーを発見しました。
ベトナムのライスヌードルです。
前からあったのかな?



作ってみました。
まずはメジャーなものから。

鶏肉のフォー(2人前)
  • フォー(乾燥)・・・160g
  • 鶏モモ肉・・・1枚
  • 鶏がらスープ・・・800mℓ(水+顆粒鶏がら大さじ1)
  • 長ネギの青い部分
  • 八角・・・1個
  • しょうが・・・1片
*調味料-------------------------------------------
  • ナンプラー・・・大さじ2
  • 薄口醤油・・・大さじ1
  • 塩・こしょう・・・適量
  • ライムまたはレモン果汁・・・小さじ2~3
*トッピング----------------------------------------
  • ネギ小口切り
  • 香菜
    ※香菜は乾燥のもので代用しました。
----------------------------------------------------
  1. 鶏がらスープに、鶏肉、長ネギの青い部分、しょうがを潰したもの、八角を入れて10~15分煮込む。
  2. 鶏肉に火が通ったら取り出して細く切る。その他の具も全て取り出す。
  3. 調味料を入れ、味を調える。
  4. フォーをパッケージの時間通りに茹でて戻し、器に盛る
  5. スープをかけ、ねぎ、香菜を散らす。
<参考元ページ>
  • Mon ngon Ha Noi - モンゴーン ハノイ - ベトナム料理(鶏肉のフォー)(http://monngon-hanoi.com/cook/pho_ga.html)
  • 栗原はるみオフィシャルサイト-鶏肉のフォー(http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=147)

うーん。エスニックな香り('v')!

以前鶏の八角煮を作ってみて
あ、これはちょっとダメかも、と冷蔵庫に入れっぱなしにしていた、この八角。
今回おそるおそる使ってみたのですが、
なんと、めちゃおいしくなりました。
ナンプラーとかパクチーの香りと合うのかな?
それとも分量的な問題かな。
たっぷりのお湯に対して1個だったからちょうどよかったのかも。

ところで香菜ってスーパーで買うと高いですよね。
そこで今日は、先日大津屋さんで買った乾燥のものを使いました。
生に比べたら香りは落ちるけど、手軽に使えて便利です。

でもやっぱりフレッシュなものも食べたいなあ、と、
今年の春はベランダで香菜を育ててみることにしました。
いっぱいできるかな~。
楽しみだ(。-∀-)♪

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。