全粒粉入りパンにもモルトパウダー



入れてみました。モルトパウダー。
フランスパンとピザ生地に入れたらパリッとおいしくなったので、
全粒粉入りパンに入れてもいい感じになるんじゃないかと。

やってみたら皮がパリッとなって予想通りいい感じ!
ほんのちょっと入れただけなのに不思議。

今回はドライいちじくと胡桃を刻んで入れました。
ドライいちじく初めて入れたけど、プチプチっとした食感でなかなかいけますね。

  • 強力粉・・・220g
  • 全粒粉・・・30g
  • バター・・・10g
  • 砂糖・・・10g
  • 塩・・・5g
  • 水・・・190ml
  • モルトパウダー・・・小さじ1/5~1/4(入れすぎると歯にくっつく感じが強くなります)
  • ドライイースト・・・3g
  • 胡桃・・・適当に砕いて軽くフライパンで乾煎りし、ナッツケースへ
  • ドライいちじく・・・適量を刻んでナッツケースへ

ドライイースト、ドライいちじく、胡桃を所定の場所にセット。
それ以外の材料をパンケースに入れてスイッチON!


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。