マイクロスコープを使ってみた

実家の父が顕微鏡を欲しがっていたので、父の日のプレゼントにマイクロスコープをプレゼントしました。
ケンコー・トキナーというレンズのお店から出ているLEDマイクロPCというものです。
プレゼントして早々ちょこっと使わせてもらいました。




『パソコンやテレビに接続して神秘の世界を映し出す!』
ということなので、早速神秘の世界を覗いてみました。


パソコンで見るには付属のCDからソフトをインストールします。
このソフトを使って、静止画、動画、コマ送り画像を保存できます。
(パソコンの画面をカメラで撮影したのでモアレがひどくてすみません。実際はちゃんときれいに映ります。)



まずはTシャツのミクロの世界を覗いてみました。





次は夫の頭皮です。見苦しいので画像を小さくしておきます。
毛穴の脂のつまり具合を確認してみました。
それほど詰まっている感じはありません。意外でした。
ディアテックシャンプーのお蔭でしょうか。
(※ディアテックシャンプーとはこちらです→ディアテック カウンセリングプレシャンプー 1000mlパック


次は私の頭皮です。手前に毛先の茶色い部分が映り込んでいます。全体的に茶色く染めているのですが、根元が黒くなってきているので、染める前と後の色の違いがよくわかります。
こうやって見ると、自分の頭皮だとわかっていても何だか気持ち悪いです。



これは夫の二の腕の内側の毛のない部分です。なかなかきめ細やかです。
自分のお肌は怖くて映せませんでした。いつか一人の時にコソっと映してみようと思います。


夫が捕まえてきたダンゴムシも映してみたのですが、すぐ丸まってしまうのでなかなかうまく撮影できませんでした。

けどこれ、なかなかおもしろいです。
いろいろ映して観察してみたくなります。
父も喜んでくれたので買ってよかったです。
もう少しズームできたらな、と思いましたが、このお値段なら十分ですね。
家用にもう一台欲しいくらいです。



こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子