ギックリ背中?

ギックリ腰ならぬギックリ背中というものになってしまったみたいです。

真っ直ぐに立っている時以外、背中に激痛が走ります。
屈むと痛い、椅子に座って背もたれにもたれかかるもの痛い、横になっても痛い。
ズキズキ痛いというよりも、ギューッと息ができなくなるように痛いです。
特に夜が大変です。寝返りを打とうとする度に死ぬ思いです。思わずうめき声が出ます。
起き上がるのも大変だし、起き上がってもしばらく動けません。
脈打つように痛みが走ります。

元々背中にこぶのような塊があり、たまに痛むんです。
数年前に整形外科で見てもらった時は何でもなかったんですが、それが実は悪性の腫瘍だったんじゃないかとか、いろいろ考えました。
ですが、試しに「背中 激痛」検索してみたら、大量にヒットしたんです。
その際「ギックリ背中」なるものを知りました。ギックリするのは腰だけではなかったんですね。
症状が似ているので「ギックリ背中」に間違いなさそうです。
それにしても、同じような背中の痛みで苦しんでいる人がたくさんいるみたいで驚きました。

原因は姿勢の悪さと筋肉のなさ、あと、恐らく加齢・・・ですかね。
引き金になったのは、ちょっと無理な姿勢で長時間読書をしてしまったことではないかと思います。
読みかけた本があまりに面白かったので、どうしても読んでしまいたくて、急ピッチで読んでいたんですが、集中しすぎてほとんど動いていなかったみたいです。
読み終わった後、少し違和感があったんですが、翌日から本格的に痛み出しました。
なので、私の場合は、急にギックリというわけではなかったです。

本格的に痛み出してから今日で6日目ですが、日中の痛みはほぼなくなりました。
が、寝返りと寝起きはまだ痛いです。もしかしたら寝具のせいもあるかもしれません。

次は腰に来るんじゃないかとビビっています。
毎晩ストレッチしよう、と、心に決めました。

こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子