Arrows Me F-11DとIIJの格安SIMを2年間使ってみた



現在ガラケーとMVNOスマホの2台持ちです。
2年ちょっと前にこの白ロムスマホ「Arrows Me F-11D」を購入し、IIJmioの格安SIMカードを入れて通信しています。
音声なしの契約(ミニマムスタートプラン・974円/月)なので、電話はガラケーを使っています。
F-11Dには元々2GBのmicroSDカードが付いていましたが、購入後すぐに32GBのものに交換しました。
家ではwi-fiに接続しています。
2年間使ってみた感想など、思いつくままに書いてみようと思います。


■良いところ
とにかく安いこと。安いけれど、今のところ故障せず普通に使えています。
何度かスリープ画面から復帰しないことがありましたが、再起動したら直りました。

■いまいちなところ
  • 内蔵メモリの容量が少ないのでアプリをあまり入れられないし、アプリを連続で使用していると動作が重くなってきます。
    「TrustGo」というセキュリティアプリを入れているのですが、「TrustGo」の「システム管理」の項目の「使用済みメモリ」のほうきマークを押すと、一時的にメモリ不足を解消できます。たまに再起動もします。
  • 通信速度が遅いので若干イライラします。夫のiPhone6がサクサク動いているのを見るとちょっと悲しいです。
  • 画面が小さい。やっぱりもう少し大きい方がいいです。
  • カメラがしょぼいです。なのであまり撮りません。

と、色々不満はありますが、何とか使えているのでもうしばらく使おうかと思っています。
通信料金が値下げの方向に向かっているようですし、もう少し下がるまで頑張ろうかな。
現在ガラケーが月2000円弱、IIJの974円と合わせて月3000円弱ですんでいます。


ちなみに、下記のアプリをよく使っていますが、そこそこ満足に使えています。(画面が小さいので疲れますが・・・)

  • LINE(facebookのアカウントで登録できました)
  • ドルフィンブラウザ(元々入っていたブラウザがよく落ちるのでこれに替えました。軽いです。)
  • Google翻訳
  • Goolge日本語入力(予測変換が素晴らしいです)
  • Any.do→SplenDO(アプリ名変更?)
  • ESファイルエクスプローラ 
  • Evernote→Simplenoteへ変更
  • feedly
  • TrustGo
  • radiko
  • 乗換NAVITIME
  • SmartNews
  • リアルタイム
  • Andromoney
  • Googleマップ
  • Google play music→LISNAに変更(とにかくシンプルで軽いです)
  • Gmail→「無効」にして、「メール」アプリにGmailのアカウントを追加
※16/9/26更新

他にもいろいろ入れていたのですが、メモリ容量が厳しいので、使用頻度の低いものは削除しました。
最初の頃は写真加工のアプリとかも喜んで入れていたのですが、そもそもあまり撮らないので(カメラがしょぼい)結局ほとんど使いませんでした。
元々入っていたアプリで消せるものはいくつか消したかもしれません。辞書はブラウザで検索すればいいので削除しました。

不満はありますが、安く抑えたい人にはいいと思います。
追記(2016/6/11)
頻繁に容量不足の警告が出るようになり、アプリを随分減らしました。LINEのトークもバックアップを取ってから削除したりしました。
そろそろ限界かな・・・と思っているところです(> <)
追記(16/10/11)
買い替えました。快適です!
SIMフリースマホ Acer Liquid Z530 を買ってみた


黒以外に白もあります。


充電器が付いていないので、合うものを持っていなければ要購入です。私はAmazonでELECOMのものを買いました。


IIJmioのデータ通信用SIMについてはこちらに載っています。
データ通信専用SIM | IIJmio

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。