大容量の高カカオチョコ(製菓用)を買ってみた

甘党の夫がチョコレートをやめられません。
お酒もたばこもやらないかわりにチョコをむさぼり食います。
定期的にトレーニングをしているので、
数年前まではそれ程気にしていなかったのですが、
あまり動かない仕事内容に変わったことに加え、
年々代謝も落ちてきているようで、お腹の膨れが止まりません。
義理の父が糖尿病なので危機感を感じています。

そんな中、先日NHKのあさイチで「知られざるチョコレートの底力」なる特集が!
カカオ70%以上のハイカカオ(高カカオ)チョコレートは、
便秘改善、認知症予防、高血圧予防などの健康パワーを秘めているのだとか!
(番組HP→http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2016/02/03/01.html
どうせチョコをやめられないなら、健康に良いハイカカオチョコを食べてもらおう、糖分も少ないし!
と、スーパーに買いに行ったものの、案の定売り切れ。
ネットで探すも、こちらも売り切れ。テレビの力恐るべし。
(現在は復活していると思います)

諦めきれず根気よく探していたら、
パンの材料を買うのに時々利用させて頂いている、きくやさんというお店に、
製菓用のカカオ72%のクーベルチュールチョコレートを発見したのです。
しかもお安い!さっそく注文してみました。

いきなりビターチョコだけだと嫌がりそうなので、
ついでにカカオ54%も。1kgずつ購入しました。
送料を安く抑えるために、バルサミコとドライイーストも一緒に購入。

お休み前に頼んでしまったので、ちょっと時間かかりましたが・・・
届きました~♪


粒の大きさはこんな感じです。
小さすぎずにいい感じです。


原材料は、カカオマス、砂糖、ココアバター、乳化剤(大豆由来)、香料(バニリン)とのことで、気になる「植物油脂」は入っていないようです。
糖分の摂り過ぎも怖いけど、植物油脂のトランス脂肪酸の摂り過ぎも気になっていたので、これは安心です。



早速食べてみましたが72%でも結構甘く感じました。
ビター好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。
甘党の夫も、これなら食べれられるようです。
(と言いつつ54%の方ばかり食べます・・・)
54%の方は72%に比べたら甘いですが、店頭で売られているミルクチョコなどに比べたらほんのり苦いと思います。

この2つを少しずつ小袋に移して、中にナッツをいろいろ入れて置いています。
ナッツもおいしく食べられるしいい感じですが、止まりません。。
すぐになくなりそうです。
いくら健康に良いとは言え糖分摂り過ぎは困るので程々にしないと。

追記:チョコだけだと飽きてくるのでいろいろミックスしてみました。
■柿の種とチョコ。

一緒に食べると無印の柿の種チョコみたいな味になって美味しいです。

■アーモンドとチョコ。

アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピーナッツで試してみましたが、アーモンドが一番おいしかったです。ピーナッツもおいしかったです。クルミもまあアリかな。カシューナッツはいまいちでした。

低カロリーなビスケットなどがあれば試してみようと思います。

追記(16.3.8)
届いてから1ヶ月程経ちましたが、54%、72%ともにあっという間に食べきってしまいそうです。なくなる前に両方リピしてしまいました。私は72%の甘さがちょうどいいのですが、甘党の夫は54%の方が好きみたいです。柿ピーチョコがお気に入りのようです。体調の変化は特にわかりませんが、体重は増えていません。というか、「測るだけダイエット」実行中なので、数グラム単位で減ってきています。


★今回は楽天で買いました。



★Amazonからでも買えるみたいです。



こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子