キッチンの排水溝が突然つまる

昨日、夕飯の準備に取り掛かかり始めたところ、
突然排水溝の水が流れなくなってしまいました。
ついさっきまで普通に流れていたのに!
桶でほうれん草を洗い、水を一気に流した直後の事でした。

ワイヤーハンガーを分解して突っ込んでみたりしましたが、
チョロリとも流れる気配がありません・・・

大急ぎでホームセンターへ駆け込み、
排水溝のお掃除グッズのコーナーにあった、
パイプクリーナーというワイヤータイプのものを買うことに。
長さの違いとブラシの有無によって数種類あり、
ブラシ付きの5mにしてみました。



同じコーナーに、真空式パイプクリーナーというものが並んでいて、
こちらもすごく気になったんですが、店員さんに聞いてみると、
ラバーカップとそれ程変わらないようなことをおっしゃってたので、
ミニサイズのラバーカップを買ってみました。



家に戻り、まずはラバーカップで、押して引く、を2回ほどやると、
あっさり開通しました!

ラバーカップ、安いのにすごい。

けど、今日こんなページを見つけました。
キッチンの排水溝にラバーカップは使わないで、と書いてあります・・・

→キッチン・台所の排水溝つまりを直す
(http://www.stuinfo.net/category/1674864.html)

直結配管でないキッチンの排水溝に、圧力系の器具を使うのは良くないとのこと。
ならば次回はパイプクリーナーを使おうと思い、掃除も兼ねて使ってみました。

が・・・
ワイヤーが長すぎる上に、途中までしか入りません。
無理して入れて排水ホースが破れたら怖いので断念しました。


こうなったらやはり噂のピーピースルーを使ってみるしかないのでしょうか。。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。