料理の腕が上がった気になれる、エルブ・ド・プロヴァンス

お得なセイロンシナモンを探していて、
エスビーフーズさんのサイトに辿り着きました。
そこで見つけたのがこのエルブ・ド・プロヴァンス。





3年ほど前、あるネットショップで、
ファリグール(南仏タイムミックス)というミックスハーブを買ったところ、
とてもおいしくてハマってしまったのですが、
残念ながら閉まってしまい、買えなくなってしまいました。

ミックスされているハーブを見てみると、
エルブ・ド・プロヴァンスというミックスハーブで代用できそう、
と思いつつ、買う機会を逃していたのですが、やっと買えました。
しかも安い!100gも入って300円弱!

これをお肉や魚に振りかけて焼くと、簡単に本格的な味になるのです。
届いて早速使ってみました。

鶏もも肉の余分な脂を取って、分厚いところは開き、
塩、胡椒、エルブ・ド・プロヴァンス、ガーリックパウダーをまぶして、
ラップをして冷蔵庫でしばらく馴染ませた後、
オリーブオイルを掛けてオーブンで焼くか、フライパンでソテーします。



今回はフライパンでソテーしました。


これは、アマゾンで、マスコットさんのエルブ・ド・プロヴァンスの商品ページに載っていたものを参考にした、きのこのソテーです。
マスコット エルブ・ド・プロバンス 17g


これも、オリーブオイルで炒めて、塩、胡椒、エルブ・ド・プロヴァンス、ガーリックパウダーで味付けしました。美味しいです♪

これは別のページに書いたものですが、パン粉に混ぜて揚げてもおいしいです。



次は煮込みハンバーグに入れてみようと思います♪
ドレッシングに入れても良さそう♪


今回の一番の目的はセイロンシナモンでした。
年とともに毛細血管の壁が剥がれて栄養が細部に行き届かなくなり、
それがお肌のシミやしわの原因になるだそう。。おそろしい。。
その毛細血管のゴースト化を、シナモンの成分が防いでくれるとのこと。
少し前にNHKの健康情報番組でやってました。
血管の劣化が老化を促進するらしい
ちなみに、カシアよりセイロンの方が副作用を気にしなくていいらしいです。

あと、ローリエを切らしていたのでついでに買ったのですが、
どうしようかと思うほどの大容量!
ハーブは冷凍できるそうなので半分冷凍しました。
エルブ・ド・プロヴァンスもたっぷり入っていたので半分冷凍しました。
ガンガン使うゾ♪



エスビーフーズさん、大手だから安心な上に、業務用はとてもお買い得です。



こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子