Androidスマホ、再起動ループに陥るわ、SIMカードを認識しなくなるわ…

大わらわでしたが復活しました。

3年前に購入した格安スマホ、ARROWS Me F-11Dをまだしぶとく使い続けています。(電話はガラケーです。)
最近ますます動きが鈍い・・・とは思っていたのですが、昨日外出先で勝手に再起動し、以降電池がなくなるまで再起動を繰り返しました。
電源をOFFにすることさえできませんでした。

ついに買い替えか・・・と思いつつ、自宅に戻ってパソコンで情報を探していたら、こういった再起動ループはAndroidスマホで結構起こっている現象のようなのです。
メモリ容量が足りないのが原因という情報があったので、一旦通信を遮断してからアプリの整理をしてみることにしました。

SIMカードを外して、Wi-Fiの繋がらないところへ移動してから電源を入れ、Wi-Fiを切って機内モードにし、SIMカードを入れ直し、アプリを整理。

もともと不要なアプリは極力削除していたため、使わないけどアンインストールできないプリインアプリを「アップデートをアンインストール」してから「無効」にしてみました。

電源を入れてみると、今度はSIMカードを認識しなくなっていました・・・
電源を落としてから一旦外し、指し直してみたのですがダメです。
「電源OFF→ティッシュでSIMカードをそおっと拭いてみる→電源ON」を2回やるとなんとか認識しました。。。

しかし・・・

再び再起動ループが始まってしまいました(; ;)

通信を遮断しているときは再起動しなかったのになぜ??と思ってまた検索してみると、Googleの自動同期をOFFにすると解決するという情報があったので、「アカウントと同期」をOFFにしたら再起動しなくなりました。
丸一日経ちましたが、今のところ問題なく使えています。

というわけで、もう少し使うことになりました。

再起動ループに陥ってしまった方は、自動同期を疑ってみるといいかもしれません。

※参考にした記事
スマホが勝手に再起動を繰り返し、操作が全くできませんアンドロイ... - Yahoo!知恵袋

追記
解決したと思ったのですが、Wi-Fiが切れるとまた再起動ループが始まりました。なので、原因はSIMカードのようです(泣)
追記(16/10/11)
買い替えました。快適です!
SIMフリースマホ Acer Liquid Z530 を買ってみた
追記(16/10/26)
SIMカードを外してWi-Fiのみで接続すると普通に使えることがわかり、新しいスマホを買った後もサブ機として使っていたんですが、負荷がかかることをするとまた再起動ループするようになりました。
なので今度はバッテリーの劣化が原因なのかな、と思います。今のところradikoは大丈夫そうなので、radiko専用で使っています。Tuneinは重いのかダメでした。立ち上げてしばらくすると無限ループが始まります。

こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子