頭皮ケアにテラクオーレのバンブーピンブラシを買いました

抜け毛の季節がやってきた

去年の秋に髪が大量に抜けたので覚悟はしていたのですが、今年はもう8月末ぐらいから大量に抜け始め、最近ようやく落ち着いてきた感じです。
40過ぎると体に色々異変が出てくるというのは本当でした。
コシがなくなってきたし、白髪も結構目立ってきました。。。。(ノД`);

私の場合、母が早いうちから薄毛に悩んでいて、現在70直前ですが相当薄くなってしまったので、かなり危機を感じています。

抗うにはどうすればいいのか

で、少しでも抗うには具体的にどうすればいいのか、本(ページの下の方参照ください)やネットで色々探してみたのですが、やはり「頭皮の血行促進」がポイントのようです。

というわけで、頭皮マッサージ用のブラシを買うことにしました。
頭皮のためには、刺激の少ない、自然の素材でできた、ブラシの先が丸くなっているものがいいようです。「髪様シャンプー」で有名(らしい)髪の専門家の方(フサフサ)のHPを拝見すると、木製や竹製のものが頭皮に良さそうです。

同じHP内に、育毛グッズとしてバンブーブラシが売られていたので(http://www.3710.co.jp/shopping/order9.htm)、同じようなブラシが他に売っていないか探してみたところ、このブラシに辿り着きました。

バンブーピンブラシを買う

オーガニックコスメブランド「Terracuore(テラクオーレ)」のバンブーピンブラシです。サイズはSとMがあり、取りあえずSを買ってみました。




手の中にいい感じに収まります。
カーブになっている部分は、肩などの上でスライドさせてマッサージできるようになっています。
ピン先が丸くなっているので地肌への刺激がマイルドです。
ブラッシングすると、静電気が起きないからか、髪の毛がまとまり、不思議と艶がでます。

台座はクッションになっています。


押すとこんなふうにピンが寄ります。
頭皮に押し当てたり、パッティングしてマッサージします。
先が丸いし、クッションのお陰で弾力があるので全然痛くありません。程よい刺激が気持ちがいいです。


すごいのが、アフターサビスです。
なんと、ピンが取れて紛失してしまったら無料で送ってくれるというのです!
すばらしい!(郵送費は自己負担)


残念ながら丸洗いはできないのですが、2ヶ月に1度程度、ブラシの先だけぬるま湯で振り洗いするといいみたいです。台座の部分は湿らせた綿棒でなんとかなりそうです。

買ってから3週間ほど経ちましたが、毎日せっせとブラッシング&マッサージしています。気持ちいいし続けられそうです。



短髪の男性で、髪のコシがなくて困っている方には、このシャンプーがオススメです。コーティング剤的なものが入っていないので、ワサっとなってボリュームアップします。夫が使っています。
※関連記事→毛髪のボリュームダウンを食い止める


参考にした本

図書館で2冊借りて読みました。



こちらは古い本でしたが、内容がしっかりしていて勉強になりました。イラストが多く読みやすかったです。
  • 毛根を傷めない、塞がない
  • 血流に悪いことをしない(ストレス、睡眠不足、運動不足、栄養不足)
  • 血流促進する(マッサージ、運動)
  • バランスの良い食生活(特に髪の主成分の含硫アミノ酸を摂る)





こちらは、髪の話というよりも、頭皮マッサージのやり方と効果について書いてありました。
頭皮マッサージは、抜け毛、薄毛はもちろん、顔のたるみやほうれい線にも効くらしいです。
ちなみに、上の方に書いたフサフサの専門家の先生も登場しました。


こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子