SIMフリースマホ Acer Liquid Z530 を買ってみた

急遽スマホを買い換えることに

Arrows Me F-11Dという低スペックの格安スマホに、IIJmioのデータ専用SIMカードを入れて3年ぐらい使っていたのですが、SIMカードを入れると再起動を繰り返すようになり(→こちら)、どうにもならないので買い換えることにしました。


まずはY!mobileに行ってみた

ネットでSIMフリー機を買うより、直接相談に行ける窓口があったほうが安心なのかな、と思い、”ワンキュッパ”のY!mobileへ話を聞きに行ってみました。
iPhone5s 32GBのMプラン(データ通信量2年間6GB/月)にAppleCare+を付けて、約5,000円強/月。(1年目はキャンペーンで月々1,000円引き)
今データ専用スマホとガラケーの2台持ちで3,000円/月ぐらいなので、毎月の支払いが1,000円~2,000円上がることになります。


ガラケーの違約金+MNP転出料+初期手数料で新しいスマホを買えてしまう

2年間のトータル金額を計算すると、スマホ本体の料金を含めてもかなりの差額が出る上に、ガラケーの2年縛りの違約金、MNP転出料、初期手数料の合計約16,000円が、乗り換えるだけでかかってしまいます。
そこに数千円足せば、20,000円前後のSIMフリースマホを買えてしまうのです。。。


AcerのLiquid Z530を買う

というわけで、結局ネットでSIMフリー機を買うことにしました。
同じようなスペック、価格帯のASUSのZenFone 2 Laserと相当迷いましたが、結局AcerのLiquid Z530に決めました。
決め手は、レビューに酷い口コミがあまり見当たらなかったことと、7年使ったWindowsXPのパソコンがAcer(Gateway)製だったことです。

Liquid Z530の大まかなスペックは
  • OS・・・Android5.1 Lollipop
  • 画面サイズ・・・5インチ
  • メインメモリ・・・2GB
  • ストレージ容量・・・16GB
  • メモリカードスロット・・・MicroSD(最大32GB)
  • バッテリー容量 2420 mAh
  • メインカメラ画素数 800 万画素
  • SIMフリー (micro-SIM)

NTT-X Storeというショップで買いました。
会員になると割引クーポンが使えてお得でした(16/10/11現在)。
NTT-X Storeでは完売してましたが、Amazonでそれよりお安いお値段で出ています(16/11/15現在)


翌日届きました♪




裏蓋を外したところです。
SIMカード、MicroSDカード、バッテリーの順に入れるようになっています。



SIMカードはIIJmioで再契約

前のスマホに入れていたIIJmioのSIMカードは、スマホが故障した時点で解約してしまったので、再契約しました。
他のMVNO業者に乗り換えるという選択肢もありましたが、3年間利用して、特にトラブルもなかったのでまたこちらにしました。
前回と同じ、「データ専用SIM 900円(税抜)/月」の「ミニマムスタートプラン」です。
詳しくは→https://www.iijmio.jp/hdd/data/?z=0015a

3年前初めて契約した時はIIJmioのサイトから初期費用3000円支払って契約したのですが、今はもっとお得に契約できるようになっていました。

Amazonでウェルカムパックを購入すると、初期費用を払ったことになるのです。ちなみに現在の価格324円!
(※IJJmioのサイトから手続きをするまでは使えません。)
(※下のリンクは、データ通信専用microSIMですのでお間違いなく!)


すぐに届きました♪


データ通信専用の場合はパッケージの中にSIMカードが入っています。
音声付きの場合は、IIJmioのサイトで本人確認等を済ませた後送られるようです。


前回解約後も会員登録したままだったので、IIJmioのサイトでパスコードなどを入力し、プランを選択するとすぐに使えるようになりました。便利!

早速Liquid Z530に入れてみました。「モバイルネットワーク設定」の「アクセスポイント名」で「IIJmio」を選択して保存しようとしても保存できず、焦りましたが、初期化したら保存できるようになりました。
ですが、結局すぐ後にアップデートが2回あり、なぜか「楽天モバイル 通話SIM」というのが選択されていたので、「IIJmio」に戻しました。


ケースとガラスフィルム

上のIIJmioのウェルカムパックと一緒にケースとガラスフィルムを買いました。たぶん店頭にはあまり並んでいないと思うので。


模様は型押しになっています。かわいいです。


一目惚れで選んだのですが、想像していた色・質感とは少し違ったかな・・・でも結構しっかりしっかりした作りでなかなかいい感じです。色違いが欲しいくらいです。全6色ありました。




ガラスフィルムもうまく貼れました。



とにかく快適

使い始めてまだ一週間程度ですが、前のArrows Me F-11Dが画面も小さくスペックが低すぎたせいもあるのか、相当快適です。バッテリーの持ちがあまり良くないとレビューにちらほら書かれていましたが、ゲームとかガンガンしなければ1日は持ちそうです。写真はスマホではあまり撮らないのでよくわかりませんが普通に撮れていると思います。


来年の夏に音声付きSIMに変更予定

ガラケーの2年縛りの更新月が来たら現在のデータ専用SIMから音声付きSIMにMNPで変更しようと思っています。そのころまた追記しようと思います。


追記
写真を撮ってみました。設定等はデフォルトの状態です。
(ブログにアップする時にリサイズだけしました。)
空の部分が白飛びしてしまいました。。上手い人が撮ればもっときれいに撮れると思います。



追記(16/11/15)1ヶ月使ってみて
初期不良もなく、快適に使っています。買ってよかった♪本当にサクサク動きます。その分電池の持ちがあまり良くないのかもしれません(同価格帯の他のスマホと比べていないのでわかりません)。今のところ1日持たなかったことはありません。




こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子