父の日のプレゼント何にしよう

70歳前後のの義父と実父へのプレゼントを検討中です。毎年悩みます。。まずは今までのものを思い出せる範囲で振り返ってみました。

■今までに贈って反応が良かったもの


マイクロスコープ
一番反応が良かったというか、実父に3年前に贈って、今でもバリバリ使ってくれているのが、このマイクロスコープ。
予算オーバーだったんですが、前から顕微鏡が欲しいと言っていたのと、夫がマイクロスコープで頭皮を見たい、というので思い切って買いました。
(※頭皮の観察はこちらの記事に書いています。)
父は薄毛はもうどうでもいいみたいで、雪とか、花粉とか、石とかを採取しては画像データにして収集しているみたいです。拡大率はそれ程高くないのですが、ちょっとした大人の自由研究のようなものです。甥っ子も大喜びして遊んでいました。





「風の森」の生酒
お酒好きの義父に。奈良に「風の森」という地酒のブランドがあるのですが、以前知人に頂いたものを絶賛していたのでプレゼントしてみました。知人に頂いたものは5000円の最高峰、我が家は少しランクダウンして3000円程度のものを贈りました。
冷やして飲む生酒です。微炭酸でフルーティーな感じだとか。私もものすごく飲んでみたいのですが、まだありつけていません。。

バージョンが色々あるので、こんな風に飲み比べができるのもいいかもしれません。



有田焼の焼酎グラス
お酒好きの義父に。「至高の焼酎グラス」というシリーズの「帯金彩」というのを選択。手に納まりやすいように設計されています。我が家にも一つありますが、確かに手にフィットします。お値段ピンキリで、名前を入れてくれるサービスもあるみたいです。



好きな漫画関連の本
実父がじゃりン子チエのファンなので、買ってみたら喜んでいました。本当はDVDセットが欲しいみたいですが、高価なので。。。



青春時代の頃の歌謡曲CD
どれをあげたのか忘れてしまいましたが、喜んでくれたと思います。
たとえばこういうの。





■失敗だったもの

※父たちのツボにはまらなかっただけで、商品自体はとてもいいものだと思います。

趣味系の押しつけ
趣味系のものは、自らやってみたいと思わないと、なかなか手を付けてくれませんね。

例えば・・・

・ハーモニカ

youtubeで海外のご老人が、このTOMBO S-50を格好良く気持ちよさそうに引いているの見て良さそうだと思ったんですが・・・ハーモニカって思っていたよりはるかに難しいんですね。。


・スケッチの本
下書きなしでペンでいきなり描き始めるスケッチ法です。いい本なので、結局私のものになりました。


服や下着等
喜んではもらえるのですが、こだわりがあるようです。


電気シェーバー
人気のモデルだったんですが。。毎日使うものは、自分のニーズに合ったものを自分で選びたいみたいです。



■今年は・・・

鬼平犯科帳が大好きな義父にファンブックを購入。喜んでくれるでしょうか。


実父にはまだ検討中・・・食べ物にしようかな。。

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子