今年買って良かったもの 2017

■kanadeのコットンリブタートル

今年の年明けに2枚、先月1枚買いました。お安くなるのを待ってもう1枚追加しようと思っています。
タートルのボリューム感、長めの着丈、袖丈、ユルすぎずタイト過ぎないフィット感、とにかくちょうどいいです。
ユルっとしたニットに比べて作業がしやすいです。
コットン100%なので毛玉・毛羽立ちができにくいところも気に入っています。
まだ洗濯機の普通コースで洗う勇気がなく、ドライコースで洗っていますが、コットンなので普通に洗っても大丈夫そうな気がします。
コットン100%なだけに、ウールに比べたら暖かさは劣りますが、裏起毛インナーをきたら十分暖かいです。(下の方に書いているインナーがおススメです。)



■アミアミさんの本革ドライビングシューズ

気に入りすぎて2足目を買いました。とても歩きやすいです。長時間歩いても靴擦れしません。今は寒いのでブーツばかり履いていますが、春になったらまたガンガン履く予定。



■sunflowerさんの裏起毛インナーのタートルネック

もったいないけど、タートル部分を切って使っています。白いタートルニットのインナーが透けるので、その対策に買ったのですが、すごく暖かいし着心地がいいので別のタートルの下にも毎日のように着ています。驚異的なコストパフォーマンス。




■サボニーズ スーパープロテクトジェル

ヘアカラーの前に塗る頭皮保護剤です。ヘアカラー時のオキシ(2剤)の刺激に悩んでいたのですが、これを塗ったら解決しました。
※お店によってはアプリケーター(詰め替え容器)がついていない場合もあるみたいなので、『専用アプリケーター付き』などと明記されているお店で買うと間違いないと思います。自宅でカラーリングされる方で、肌の弱い方におすすめです。




■平干しネット

ニットを型崩れなしで干せます。3枚一度に干せるのが便利。


■KENTの洋服ブラシ

クリーニングの回数を減らすために、まめにブラッシングすることにしました。
柔らかすぎず、程よい硬さで、しっかりホコリや排気ガスなどを掻き出してくれているような気がします。


他にもいろいろあるのですが、きりがないのでこの辺で。。。


■2016年に買った便利グッズ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。