職人さんが作った丈夫な薄手の冷え取り腹巻

「コモdeすこやか」さんというお店の腹巻を愛用しています。
薄くてフィット感があるので、スキニーパンツのような細身のパンツの下にも着られます。薄いのに暖かいので手放せません。夫もメンズ用を、冷えからくる腰痛で辛い時に使っているみたいです。

2年半ぐらい前に3枚買って、洗濯機でガンガン洗いながら(ネットには入れます)夏場以外毎日のようにローテーションしているのですが、フィット感も変わらないし、今でも普通に使えています。驚異的な耐久性です。



最近ようやく小さな穴が開き始めたので買い足すことにしました。
穴が開くといってもストッキングが伝線するように広がることもないし、ニット製品みたいにポロポロほどけるようなこともなく、ただ小さな穴が空いているだけなので、当分使えそうです。

それにしても丈夫な腹巻だなあ、やっぱり日本製は違うなあ。と思っていたのですが、届いた納品書の裏面を何気に見て納得しました。


一部抜粋すると・・・
当店の商品は他には無い素材・質感を追求し、生地の織り、染め・仕上げまで、熟練の職人さんが一生懸命作ってくださっております。
染料は有害な薬品は使用せず、多くの工程を手作業で行っているため、愛情のこもった商品ばかりです。
長い間お使いいただける自信作ですので、末永くご愛用頂ければ幸いでございます。

職人さんがほとんど手作業で作っているんですね。それは丈夫なわけです。
お店(町工場)はパイル織が盛んな和歌山の高野口町にあって、タオルをメインに作られているようです。そして、この腹巻きは奈良で編み立てているんだそう。2年半知らずに着ていました。奈良県民としては応援しなくては。

今回はお得な3枚セットで購入。2枚は友人へのプレゼント、1枚を自分用にしました。そのうちまた追加しようと思います。
この商品はPPアクリル製なのですが、シルク製もあります。シルクの方が温かそうだけど、PPアクリル製でも十分暖かいし、シルクだと気を使いそうなので今回もこちらにしました。




ちなみに、夫の冷えからくる腰痛は、日中も、寝る時も温熱シップを貼った上からこの腹巻を付けてしばらく過ごしていたら治ったみたいです。
やっぱり冷えは万病のもとですね。

こちらがメンズ用。少し厚みがあります。こちらは3枚セットですが、1枚でも買えます。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、17歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
あまり更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHowToサイトと趣味のブログajiwai blogもやっています。