Amazonの価格推移がわかる&値段が下がったらお知らせしてくれるアプリ

Amazonの商品をお得に買える便利なものを見つけました♪
まだ使い始めたばかりなので間違っているところもあるかもしれませんが、便利すぎるので備忘録も兼ねてアップします。
一つはPCのChromeとFirefoxの拡張機能、もう一つはアンドロイド用のアプリです。

Keepa - Amazon Price Tracker

PC版のChromeとFirefoxの拡張機能です。
ChromeかFirefoxに追加しておけば、Amazonの商品ページに、自動的に価格推移を表示してくれます。ターゲット価格を設定しておいて、価格がそれ以下に下がったら通知してもらうこともできます。
ずいぶん前からある機能のようですが、全然知りませんでした。雑誌を立ち読みしていて偶然知りました。こんな機能があればいいのにと、ずっと思っていました!もっと早く知りたかったです。
さっそくChromeに追加してみました。

Keepa - Amazon Price Tracker - Chrome Web Store

上のリンクをクリックし、表示される画面で右上の[ADD TO CHROME]を押すとChromeに追加されます。※下の画像は追加後のスクリーンショットなので[ADDED TO CHROME]に変わっています。



Amazonの商品ページを開いてみます。
ちょうど発注しようと思っていたMAXTRAのカートリッジのページです。
商品情報の下までスクロールすると空白スペースが出来ていて、しばらく待つと価格推移グラフが読み込まれます。



期間の設定は右側で変更できます。全期間に変更してみました。
このMAXTRAのカートリッジは、去年の夏ごろ発売された改良バージョンですが、発売当初8000円だったものが一気に6000円代前半まで下がり、11月後半ごろ底値になり、その後年末に向かってじわじわ上がって行き、年明けからまた下がり始めているようです。



このまま下がり続ける保証はないのですが、試しに通知設定をしてみることにしました。
[商品のトラッキング]タブで価格を入力し、[トラッキング開始]をクリック。
Amazon、新品、中古、それぞれの価格を設定できますが、今回はAmazonのみ価格設定してみました。



アカウントを作ることもできますが、作らなくても利用できるようなので、[Continue as Guest]をクリック。



いろんな通知方法がありますが、今回はメールで通知してもらうことに。メールアドレスを入力してスイッチマークをオンにするとメールが届きました。メール内のリンクをクリックするとトラッキング設定ができました。




Price Tracker for Amazon(アマゾン用の値段トラック)

こちらはandroid用のアプリです。
上のKeepa同様、ターゲット価格を設定しておけば、それ以下に下がった時に通知してくれるようです。
ただ、価格推移は、登録後のものしか見られないみたいです。

Price Tracker for Amazon - Android Apps on Google Play

商品を検索して開き、右下の+マークを押すと・・・


トラック一覧に登録されます。


トラック一覧から商品をクリックし、[値段ドロップをお知らせ]でターゲット価格を設定できました。[値段履歴]は登録後の価格推移が履歴で表示されます。




こちらの[Price Tracker for Amazon]の方がスマホで使えるし、操作もシンプルなのでお手軽だと思いました。が、全期間の価格推移がわからないと、現在値上がり中なのか値下がり中なのか、底値はいくらくらいなのかがわからないので、価格設定はしにくいと感じました。その点、Amazon、Amazon以外の新品、中古、それぞれの価格推移がわかって、それぞれの価格を登録できるKeepaはかなり便利。特に、中古本は価格変動が大きいし、1点物が多いので、安値を逃さずに買えるのは便利そう。

とりあえずどちらにも、常時買い置きしているアイテムをいろいろ登録してみました。
同じように通知が来るでしょうか??
価格が下がる保証はありませんが、通知が来たら追記したいと思います。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、17歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
あまり更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHowToサイトと趣味のブログajiwai blogもやっています。