お風呂の蛇口からブォーンと大きな音がする

お風呂の蛇口の温水をひねるとブォーンと汽笛のような大きな音がするようになりました。



始めの数日は一度閉めて開き直したり、蛇口を押したりするとやんでいたのですが、そのうち常時鳴るようになり、近所迷惑だし困っていました。
どうやら蛇口の内部の部品が振動していて、管が震えて大きな音が鳴っているようです。

ネットで調べてみたところ、水道蛇口内部のコマ(ケレップ)やパッキンが劣化しているかもしれないので、交換すると直るかも、というようなことが書いてありました。

賃貸なので、管理会社に連絡して修理してもらおうと思い、カスタマーサービスの注意書きを読むと、水道蛇口のパッキン交換費用は入居者負担とのこと。。

ならば自分で替えてみようと思い、元栓の位置を確認し、一般的な大きさのパッキンとケレップと水栓修理用の工具を発注し、後は商品が届くのを待つだけという段階で、あることを知りました。

この部屋の水栓関係は、既に倒産したMYMという会社の製品で、蛇口内部の部品が少し特殊なため、発注したパッキンとケレップでは合わないようなのです。。がーん。。。

現在はKVKという会社が引き継いで販売されているということで検索してみると、パーツリストが載っている分解図を見つけました。

分解図:http://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/map.html?id=506&file=MS364_B.pdf

これによると、KP600という部品を替えれば良さそう。
丁寧な動画も見つけました。

動画:https://www.youtube.com/watch?v=QVIEd5Rdu4A

KP600はアマゾンにも楽天にもありました。

★アマゾン



★こちらは楽天の正規店です。(最安値ではありません)



楽天のレビューに、部品を取り換えたら甲高い音がなくなったというコメントを見かけました。うちと同じ症状の人っぽいです。これを取り換えたら直りそう。

が、一体型となるとパッキンやケレップよりずいぶんお高いし、まだ水漏れしているわけではないので何とかならないものかと、さらにあちこち検索してみると、この音はトイレでもある条件下で起こる現象のよう。微妙な水圧が関係しているようなのです。

そこで、シャワーの付け根の流量を調整するところを、マイナスドライバーで時計回り(閉める方)にほんの少し回してみたところ、なんと音が止まったのです!



なぜ止まったのかはよくわかりませんが、とりあえず止まったのでこのまま様子を見ることにしました。

いずれにしても内部の部品が劣化していることには違いなさそうなので、そのうち漏れてくるかもしれません。その時は潔く取り換えようと思います。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、17歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
あまり更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHowToサイトと趣味のブログajiwai blogもやっています。