パン生地にドライイーストを入れ忘れた時は・・・

イングリッシュマフィンが滅多に安売りにならないので家で作っています。
面倒ではありますが、ホームベーカリー&ホットプレートで簡単にできます。
作って冷凍しておけばいつでも食べられます。

今日、パンケースから生地を取り出した時に、ドライイーストを入れ忘れていたことに気が付きました(> <)。。
しょっちゅう作っているので生地を触った感じでわかります。

もう一度生地をパンケースに入れて、ドライイーストをほんの少しの水で溶かしたものを投入し、パン生地コースで5分ほど回してから強制停止し、そのまま30分ほど放置するとちゃんと発酵できました。ちなみに今回2回目です。

※ドライイーストを溶かす必要があるのかはわかりません。
※本日室温28℃。寒い時期は保温しないとうまく発酵しないかもしれません。

こちらは、発酵後ベンチタイムを経て2次発酵に入る前の写真です。



2次発酵が終わって片面10分焼いたところです。膨らみました!



ちなみに、最後まで焼いてから気付いた場合はどうしようもありませんね。普通の食パンコースで何度かやった事があります。食べれなくはありませんが団子みたいです。

塩も結構入れ忘れてしまいます。そっちの方が味がないのできついです。オリーブオイルと塩を付けて食べるとそれなりに食べられます。

ちなみに、ホームベーカリー&ホットプレートでイングリッシュマフィンを作るレシピはパナソニックのこちらのページを参考にしています。砂糖はレシピの半量にし、ライ麦&クルミ入りにしています。おいしいです。
http://studio.panasonic.jp/cooking/detail.html?recipeid=1100000336&offset=780&limit=20


10年以上使い続けたホームベーカリーもとうとう一部壊れてしまいました。
ナッツの自動投入の部品が割れてしまったのです。ショック!
なので、食パンにクルミを入れるのはあきらめて、イングリッシュマフィンの生地には、成型する時に手動で入れ込んでいます。。新しいのが欲しいです。。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、17歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
あまり更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHowToサイトと趣味のブログajiwai blogもやっています。