PanasonicのオーブンレンジNE-MS235がH18エラーの初期不良。。

快調に使っていた実家のオーブンレンジ(シャープ製)、底面にラップを貼ったままオープンを作動させてしまい、真っ黒焦げにしてしまいました。火事にならなくて良かったけど、電子レンジはなくてはならなものなので急いで買い換えることに。
大型電気店まで行く時間と足がなかったので、近所のパナソニック系列の電気屋さんで、同等品を発注しました。
それがこちらのNE-MS235です。



早速使ってみると、全然音がしません。私のうちの15年もののオーブンレンジと比べるとまるで別物です。
最新のものはこんなに静かなのかーと感心していたのですが…実は動作不良だったことが後で判明したのです。

1ヶ月ぐらいは普通に使っていたのですが、ある日、温め完了音が鳴らない事に気が付きました。スタートボタンを押した後しばらく見ていたら、残り時間のカウントの途中でいきなり0になって止まってしまっているのです。

意味がわからなくて何度も試していたら「H18」という表示が出ました。説明書を読むと、「H○○という表示が出たら販売店に連絡してください」とのこと。

買ったお店に連絡して来て頂き、新しいものに交換してもらいました。

使い方が悪かったのかなあ?と、電気屋のお兄さんに聞くと、「H○○が出るのは不良で間違いないと思いますわ」とのこと。

早速新しく取り替えてもらった方を使ってみると、うるさいぐらいの動作音が!温め終わってもしばらくの間音がします。
もしかすると、ファンが回らすに排熱できない状態だったのかなあ?という気がします。
というのも、前の不良品は、加熱が終わった後しばらく経っているのに底面がいつまでも温かったのです。

交換してから1週間程経ちましたが、今回は問題なく使えているみたいです。


それにしても、15年前に買った我が家のオーブンレンジ、ナショナル時代のターンテーブルタイプですが、今だに故障なしです。外観はさすがに劣化してきてあちこちベロベロ剥がれてきていますが。。
オープンは頼りないのでレンジ機能しか使っていませんが、機能が少ないシンプルなものの方が壊れにくいのかもしれませんね。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。