使える実用的なお弁当の本

たまたま図書館で見かけた本ですが、実用的でなかなか良かったです。




何年も夫のお弁当を作り続けているのですが、すっかりパターン化してマンネリになってしまっています。

本屋や図書館でたまにお弁当の本を覗いてみるのですが、なかなかピンとくるものに出会えず。。
見栄えがいいものはイマイチおいしくなさそうだし、斬新なものは挑戦し辛いし、手間がかかるものは時間に余裕がある時しかできないし。。

その点この本のレシピは、良い意味で「普通に美味しそう」という想像がつくものばかりで、作り置きができて、一度の下ごしらえからバリエーションを広げることができるのですごく使いやすい!

特に参考になったのが、軽く下味をつけた鶏の唐揚げの冷凍ストック。
薄味なので、レンジでチンしてから甘酢やらカレーマヨなどいろんなタレを絡めるとバリエーションをつけられるのです。






そんな感じで豚や牛の薄切りや、魚料理のストックも載っています。

サイドメニューも、よくあるメニューではあるけれど、保存がきいてお弁当に合いそうなものがまとめてあるので、何も思いつかないときのヒントになりそう。





卵焼きのバリエーションがこれでもかというぐらい載っていて、毎日卵焼きを入れる私にとってはこれだけでもお得感がありました。

メインとサブの組み合わせも参考になります。
詰めやすそうだし、見栄えも悪くないという点で、すぐに真似できそう。
凝ったものではなく、実用的に使いやすいお弁当の本を探している方にオススメです。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。