CANONのiP2700の5回点滅エラーから復活した時の備忘録

5年前に3000円弱で買ったプリンターCANON iP2700をまだ使っています。
インクはサンワサプライの詰め替えインクを補充してします。

先日、印刷したら赤色が薄くなっていたので、ついでに全色補充してカートリッジを元に戻し、いつものように、エラーランプが消えるまでリセットボタンを長押しするも、一向にランプが消えません。

おかしいなと、詰め替えインクの説明書を読むと、エラーランプは13回もしくは16回ずつ点滅することになっていますが、今回は5回ずつ点滅しています。

ネットで調べると、5回点滅は『FINEカートリッジが認識できない』エラーだとのこと。

インクを補充するまでは普通に印刷できていたのに・・・
接触が悪いのかな?とカートリッジを入れ直してみたり、電源を入れ直してみたり、コンセントを抜いてみたり、あちこち叩いてみたりしましたが、エラーランプはついたままです。

5年も使ったし、充分元は取れたのだから、あきらめて後継機を買おうとネットで探してみてびっくり。プリンターが軒並み品切れ中になっているのです。
きっとテレワークの影響なのでしょう。パソコンが売れまくっていることはテレビでやっていましたが、プリンターまで売れまくっているとは知りませんでした。

仕方がなく、またネットで情報を探していると、『ICチップを掃除してみたら直ったと』いうコメントを見かけました。
早速綿棒に無水エタノールを染み込ませてICチップをそっと拭いてみると、黒い汚れが付きました。
これが原因かも!



本体の方もそっと拭いてみるとこちらにも汚れがついていました。



綿棒に黒色が付かなくなるまでそっと拭いてから、カートリッジをセットし直したらエラーランプが消えました!

どうやらインクが付いた手でICチップを触ってしまっていたみたいで、インクの汚れが原因でカートリッジを認識しなくなっていたようです。

というわけで、まだしばらく使えそうです。
追記(22/9/13)
不具合解消できずブラザーのプリンターに買い替え
追記がすっかり遅くなってしまいましたが、結局この年(2020年)の暮れ、さあ年賀状を印刷しよう、という段階になって決定的な不具合があり、慌てて買い替えました。

不具合の内容は実ははっきり覚えていないのですが、CMYカートリッジの故障だったと思います。
マゼンタか何かがいくらクリーニングしても、カートリッジを拭いたりしても、全く出なくなったとかそんな感じだったと思います。買い替えた後も白黒印刷だけはできていて、インクがなくなるまで使っていたので、プリンター本体の故障ではなかったです。

買い替えたプリンターはこのブラザーの一つ前のモデルです。


ブラザーにした理由は、替えインクが他のメーカーよりお安かったこと。ランニングコストを重視しました。本体もお安めだったと思います。

実際に使ってみると、本体のパーツは他のメーカーに比べるとちょっとちゃちい感じがして、最初のころはすぐ壊れそうでおっかなびっくり触っていましたが、壊れないし、もう慣れました。

コンセントを挿しっぱなしにしておけば、電源オフにしていても、日中勝手に立ち上がってメンテをしてくれます。そのせいか、データを送ったらすぐに印刷してくれます。実家の某メーカーのプリンターは、最初の一枚が恐ろしく時間がかかるのでなかなかのストレスなのです。待ち時間がないのは良いです。

仕上がりはよくわかりませんが、実家の某メーカーのプリンターと比べて特に見劣りするとは思いません。

一番満足しているのは無線でデータを飛ばせるところ。スマホからも直接プリントアウトできるなんて。今はこれがあたりまえなんですか?便利ですね。



スキャン&コピーもできます。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。