私のあかぎれ対策2022


相変わらずあかぎれと戦っています。
あかぎれについて投稿するのはなんと8回目になります。
これいいやん!と思っても、商品が値上がりしてしまったり廃盤になってしまったりします。
4年前に投稿した「ズイコウハイドロコロイド包帯」も知らないうちにアマゾンからなくなっていました。

キズパワーパッドを3日ぐらい貼りっぱなしにするときれいに治るとは思いますが、あかぎれの度に貼っていては不経済です。

替わりになりそうなものを探していて見つけたのがこの「ハイドロコロイド絆創膏」です。


半透明のフィルムで、好きな大きさに切って使えます。
薄いフィルムですが、貼ってからしばらくすると、傷口が白っぽく膨らんでくるので、ちゃんと体液を吸収してくれているのがわかります。
防水仕様なので、水に濡れてもある程度は持ちます。
でも炊事のときに知らないうちに剥がれてご飯の中に入っていたりしたら怖いので、食事を作るときは剥がすようにしています。


夜、お風呂と炊事が済んだら朝まで貼って、朝の炊事の前に外して炊事が済んだらまた貼ります。面倒ですが何度か繰り返すと治ります。
面倒でも貼ると痛みがおさまるので、早く貼りたい!と思います。
密着させるには、貼る前にクリームなどを塗らないことがポイントです。

昼間はこの上からソフポアという、固定用の絆創膏を貼っています。


不織布タイプなので通気性が良くてかぶれにくいです。なのに粘着性が強くて水にも強いです。手を洗ったぐらいでは剥がれません。ただ、汚れがつきやすいです。



こんな風にいっぱい貼ると、白くて目立つのが難点です。


こまめにゴム手袋をはめて、クリームを塗って、あかぎれを作らないことが大事ですね。わかってるんですけどついつい素手で洗ってしまいます。

ちなみにマリーゴールドはまだガンガン使っています。常に2~3個ストックしています。天然ゴムなのですぐベタベタしてくるんですが、着脱のしやすさと柔らかさが気に入っています。
扱っていないドラッグストアが多いのですが、近所のクスリのアオキで売っていることを知って最近はそちらで買っています。

↓こちらは手の小さい人用のSサイズです。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。