コシがなくまとまらない髪に毛束感を

愛用中のSALONIAのヘアアイロンに不具合が出ました。
温度を知らせてくれる赤と緑のランプが付いたり消えたりします。
本体は熱くなるのでまだ使えそうなのですが、突然使えなくなったら困るので念のため買い替えることにしました。


調べてみると前回の購入からもう6年半経っていました。6歳半歳をとったということでしょうか。怖いです。

※前回購入したときの投稿です→コスパ最高!SALONIAのストレートアイロン

もうこのヘアアイロンがないと髪がおさまりません。
元々うねって艶がない髪質だったのですが、年々ひどくなって益々まとまらなくなってきました。加齢と月イチのセルフカラーのせいだと思われます。

6年半ぶりに買い替えましたが、本体はほぼ同じでした。
写真上が新、下が旧です。

カバーの内側がアルミにバージョンアップしていました。

何年も同じものが売れ続けているなんてすごいですね。
カラーバリエーションがありましたが、黒が一番お得だったのでまた黒にしました。
少し値上がりしていましたが、相変わらずお安いです。


本当は高い温度設定でサラサラヘアにしたいところですが、毎日そんなことやってると髪がさらにボロボロになりそうなので160度ぐらいで我慢しています。それでもそれなりにまとまります。

仕上げにミルボンのニゼルジェリーを毛先に少量付けています。
これで結構毛束感が出ます。初めて使った時は感動しました。
これもないと困るので常時ストックしています。

寝起きはバサバサと広がっている髪も、この2アイテムでなんとかおさまります。

ちなみに、月イチセルフカラーは、ヘルバというノンジアミンのカラー剤を使っています。一般的なカラー剤より髪と頭皮にやさしいみたいです。
※こちらです →ノンジアミンのカラー剤HERBA(ヘルバ)で染めてみた

仕上げに、ハホニコのラメラメという反応型のトリートメントを使っています。
昔通っていた美容院ですすめられ、それ以来週1~2回使い続けています。おすすめです。

※こちらです→パサついて広がる髪にハリとツヤを与えてくれる、ラメラメトリートメント

しかし、ラメラメでも追いつかなくなってきたので、ついにシャンプー&コンディショナーもサロン用のものに替えました。
どれがいいかよくわからないので、カラー剤を買っているお店で一番売れていたシャンプーとトリートメントを買ってみました。



シャンプー、トリートメントともに、ベーシックタイプとリッチタイプがあったのですが、どちらもリッチタイプにしてみました。
使ってみてびっくり。翌朝の手触りが全然違いました。
シャンプーはけっこう重い感じなので夏場は頭皮がベタつきそうな気もします。ベーシックタイプならもっと軽いのかな?でも重い分髪がまとまる気もします。
ドライヤーの前にミルボンのアウトバストリートメントを付けてたのですが、このシャンプー&マスクなら必要ないのかも?
使い続けると髪質が改善してくるみたいなのでしばらく続けてみようと思っています。

美容院で毎月カラー&トリートメントしてもらったらきれいになると思うのですが・・・高い・・
いろいろ面倒ですが老いは髪に出るらしいのでなんとか抗いたいです。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。