寝付けない夜にバレリアン・ルート


2年前にバレリアン・ルートという不眠に効くハーブを知りました。
和名はセイヨウカノコソウと言うそうです。

きっかけは命の母でした。
年々PMSの症状がキツくなり、突然怒りが湧いてきて手に負えなくなることが増えてきました。
このままでは周りに人がいなくなる・・・と、あるブチギレた日に、その足でドラッグストアへ行き、命の母を買いました。

飲んでみるとあら不思議・・・すーっと気持ちが落ち着いてきたのです。
いや、プラセボかもしれません。そんなに早く効くなら逆に怖い気もします。

でも不思議だなーと思い、何という成分がメンタルに効くのかな、と調べてみたんです。
裏面を見ると、「神経の興奮・緊張を緩和しイライラを鎮めます」のところに「カノコソウ末」などと書いてあります。


これかなーと、Wikipediaでカノコソウを調べてみたらこう書いてありました。
根と球根は吉草根(きっそうこん)または纈草根(けっそうこん)という生薬になり、日本薬局方に収録されておりヒステリーなどに対する鎮静作用、睡眠の改善作用、リラックス効果がある

ヒステリーに効く!まさにこれです!

ならばカノコソウ末だけを買えばいいのでは?と、探してみたところ、日本のカノコソウ単体の漢方薬などはみつけられませんでしたが、代わりに「セイヨウカノコソウ」という植物の根が、「バレリアン・ルート」という名前で不眠改善ハーブとして売られていることを知りました。

カノコソウも、セイヨウカノコソウも、同じオミナエシ科カノコソウ属で、セイヨウカノコソウはヨーロッパ原産なのだそうです。
「メディカルハーブ事典」というサイトによると、セイヨウカノコソウの根は、西ヨーロッパでは大昔から鎮静や催眠を目的に使われてきたのだそう。(https://www.medicalherb.or.jp/archives/3022)

睡眠改善がメインの目的で売られているサプリを昼間から飲む勇気はないので、命の母の代用として飲むのではなく、寝付けない時に飲むために買ってみました。

2年前に買ったのがこれです。アマゾンで買いました。



なぜビニール袋を被せているのかというと、キョーレツに臭いからです。ちゃんと蓋を閉めていても、これを置いている戸棚を開けるとふわっと臭います。
飲む時は息を止め、さっと蓋を開けて急いで飲んで手を洗います。
生物のシモ系の嫌な臭いがします。野生の動物が寄ってきそうな臭いという感じです。

飲んでもすぐに眠気が襲ってくるというわけではなく、どの程度効いているのかもよくわかりません。飲んでもなかなか寝付けない時もあります。が、大抵は知らない間に眠りについています。

強烈に効かないからこそ気軽に飲めます。朝まで眠気を持ち越すことはありませんし、目覚めが良い気がします。

夫もたまに飲んでいますが、ホンマに効いてるんかなーと言いながら、横でしっかり眠っているので、それなりに効いているのではないかと思います。

というわけで、また買いました。一番上の写真のものです。今回はついでがあったので楽天で。違うメーカーのものを買ってみました。



ちなみに命の母は最初に飲んだ時以来継続して飲んでいます。
メンタルだけではなくいろんな不調も緩和してくれるので飲み続けています。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。