軽くて涼しいリネンのエプロン

服が汚れるのを気にしながらキッチンに立ちたくないので必ずエプロンをしています。
ですが、夏はエプロンを付けると暑いし、ヒモを結ぶタイプだと、ヒモがこんがらがってイライラ。。

涼しくてサクッと被れるエプロンを探していて、良さそうなものを見つけました。
ベージュを買ったらなかなか良かったので、洗い替えにブルーグリーンを買い足しました。



気に入っているところは・・・
  • 薄手で軽い
  • 首にかけるタイプではない(首こり防止)
  • 紐がシンプルで結ばなくていいタイプ
  • ポケットが付いている
  • 肩紐が細くてかわいい。
  • くすみカラーなので洗濯で褪せても気にならない。
  • お値段がお手頃


薄いので耐久性はわかりませんが、このお値段なら、もし長持ちしなかったとしても文句はありません。(意外に丈夫そうな気もします)
リネン100%ではありませんが、リネンっぽい風合いです(麻55% 綿45%)。麻だけだとゴワゴワしそうですが、綿も入っているので柔らかいです。

洗濯するとシワが付きますが、クタッとなってむしろいい感じ。(一番上の写真、先に買ったベージュだけ3回ほど洗いました。)

紐が後ろでクロスになっていて、そのまま被って着るタイプです。紐を結ぶタイプではないので一瞬で着られます。

そして、重さはなんと・・・

132g!(製品によりバラつきはあると思います。)
万年肩こりにはありがたい軽さです。何も付けていないようなもんです。
実際とても軽いし涼しいです。
これでストレスなく夏のキッチンに立てます。

一つ不満点を上げるとすれば、前かがみになった時に、後ろの部分が前に落ちてきてしまうところ。お尻の部分にボタンかマジックテープを付けるといいのかもしれません。私は前かがみの作業時は洗濯バサミで止めています。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。