創味シャンタンをブロック状に冷凍保存したら使いやすい

ついお得な大容量を買ってしまう創味シャンタン。

冷蔵庫の中で場所を取るし、賞味期限内に使い切るのがたいへんなので、冷凍保存できるのか試してみることにしました。

裏面を見たら、中華スープ200mlに対して4gで、小さじ1杯は約5gということなので、5gぐらいずつのブロックにしておけば使いやすそう。

容器にラップを引いて120g取り、

長方形に伸ばし、

トレイに移動して、4✕6=24個になるように切り目を入れました。すごいアバウトな切り方ですが(><)

ラップをしてそのまま冷凍庫に入れてみると・・・

ちゃんと固まってる!パキパキ折れます。

もしかしたら、冷凍してもしっかり固くならないのかも、と思っていたので一安心。

本当は平べったいまま冷凍保存しておきたかったのですが、折ってしまったのでこの状態で保存することにしました。
早速スープに使ってみましたが、すっと溶けて味も違和感ないです。

スプーンでいちいちすくう必要がないのでこの方が便利かも、と思い、全部冷凍することにしました。

今度はジップロックで。
240g取って

大きめのジップロックに入れてのばして、

6✕8に折り目をいれます。
適当な道具が思いつかず、定規を使いました。

平らに伸ばすには室温である程度ゆるくしないと伸びないけど、ゆるいと折り目を入れにくい(><)
定規が分厚すぎたのかも。よく考えたらパン生地とか切り分けるスケッパーを使えばよかった。
平らに伸ばして一度冷蔵庫で固くしてから折り目を入れた方がうまくいくかも?

でも冷凍したらちゃんとパキッと折れたのでこれでよしとしましょう。
これで冷凍庫の壁面に立てて保存できます。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。