染めたYシャツで裂き織り



先日たまねぎの皮とコーヒーの出がらしで染めたYシャツ。


 記事はこちら
 これを使って、 裂き織りをやります♪ 織り方等の工程はこちら↓
まずは生地を布糸に。



  段ボールに縦糸をかけます。今回は100均の麻ヒモを使用。



織りました~♪
うん。なかなかいい感じ♪ 
縦糸に麻ヒモを使ったので、 前よりしっかりした感じになりました。 



ちょっと面倒ですが、今回はフリンジ部分を中に入れ込むバージョンにしようかと思います。
それをあと2枚作って、 3段のカラーボックスの目隠しに使おうと思います! 
と、思ってダイソーでつっぱり棒を探していたのですが、
イメージしている長さと太さのものが見つからず、 只今思案中・・・
面倒だし押しピンで留めようかな。



こちらの記事もどうぞ



Pick Up
裂織りと裂編み―古着がすてきによみがえる
松永 治子 松永 希和子
文化出版局

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。