フィリップスのシェーバーの2年保証は何気にすごい



先日、10か月前に夫用にAmazonで購入したフィリップスのシェーバー(フィリップス シェーバー アクアタッチ 水洗い可 AT911 メンズ グルーミング
)がいきなり故障してしまいました。
電源ボタンを押しても一瞬ウィン!と鳴ってすぐに止まります。
充電不足かな、と、充電してみるも、すぐにランプが消えてしまうので、充電アダプターもあやしい感じ…

そもそもAmazonで買ったものってどうやって修理に出すの?
と、ネットで色々調べてみると、シェーバーの説明書の裏に付いている保証書とAmazonの納品書があれば修理してもらえるみたい。
探してみたら、両方きちんと保管してありました。几帳面な性格で良かった。
で、この時初めて保証期間が2年も付いていることに気が付きました。
家電って普通1年だと思っていたのでちょっとびっくり。
まあ、まだ1年未満なので、どちらにしても保証期間内なんですが。

さっそくフィリップスのHPからメールで問い合わせてみると、翌日修理センターからメールが届きました。
電話で修理受付してほしいとのことだったので、電話して症状を話すと、保証書、納品書、本体、アダプターを送ってほしいとのこと。
着払いで送ると、1週間ぐらいで戻ってきました。
新品に交換してもらえるかも。ってちょっと期待してみましたが、修理されたものが届きました。残念。
けど、修理センターの対応も良く、スムーズに戻ってきたので良しとしましょう。

追記(2016.2.15)
今さらですが・・・
当然のように着払いで送ってしまいましたが、元払いで送るべきでした。
非常識なことをしてしまいました。
スムーズに対応して下さった修理センターの方に感謝します。。

2年保証ってことはあと1年は壊れても大丈夫ってことですね。
まあ、そんなしょっちゅう壊れる製品もどうかとは思いますが、家電って当たりはずれありますから。

ちなみに同時期に購入したPanasonicのラムダッシュ(Panasonic ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 赤 ES-LV52-R
)は1年保証でした。
ただし、まだ壊れそうな気配はありません。作りもこちらの方がしっかりしているような気がします。



なぜ2台同時期に購入したのかというと、最初に購入したフィリップスの方の剃り心地が、剛毛の主人の髭には優しすぎたからなんです。
レビューを読み倒してから買ったはずなんですけど、やはり個人差がありますね。
で、結局迷っていたPanasonicの方も購入するはめになりました。
Panasonicの方はかなり良く剃れるようで、フィリップスの方はもう用無しかと思われたんですが、良く剃れる分肌へのダメージがキツイようで、肌が荒れてブツブツがでてきたんです。
なので今はフィリップスの方をメインに、時々Panasonicの方を使うようにしているようです。

追記(2018.8.7)
2年後にほぼ同じモデルをリピ買いし(→記事はこちら)、さらに2年後の今日また同じものを買いました。型番は微妙に違いますがほぼ同じです。
昨日まで使っていたものは一度も壊れなかったのですが、剃り味が落ちてきたようで、替刃を買おうか迷っていたところ、型落ちモデルがかなりお安く出ていたので本体ごと買い換えることにしたのでした。2年保証も切れたところだしいいタイミングで買えました。



左が新品です。色が少し違うだけでほとんど変わりません。







こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。