エレコムのBluetoothスピーカーを買い替えた



2年前に買った、テレビ用の音を飛ばすワイヤレススピーカーが壊れてしまいました。
Bluetoothスピーカーと送信機がセットになったものです。
ちなみに、買った時の記事です↓


スライド式のON/OFFスイッチが甘くなってしまって、何度かスライドさせないとOFFにならなくなったのです。
テレビの音は常にこのスピーカーを通して聞く程重宝していたので、これがないと非常に困ります。

買い換えようとAmazonを覗いてみたら、買ったときの倍近く値上がりしていました。。

送信機はまだ使えそうだし、スピーカーだけ買い替えようと、Amazonで人気のBluetoothスピーカーを買ってみたところ、音ズレがひどくて使い物になりません。。日本の番組なのに、海外ものの吹き替え版を見ているようです。
せっかく買ったのだし、Bluetoothの意味がないけど、いっその事オーディオケーブルで繋いで使おうと、5mのケーブルを買ったのです。それなのに!何と!バグなのかなんなのか、モードが一定の間隔で自動的に切り替わってしまい、ケーブルで聞くことさえもできません!信じられない!
日本のメーカーじゃないので、修理にかかる送料や日数なんかもよくわからず、泣く泣く廃棄することにしました。

そこで、またしてもたどりついたのがこのエレコムのスピーカーなのでした。
以前買った、テレビ用として売られている、送信機とセットのタイプではなく、スピーカー単体でも販売されていたのです。

仕様は全く同じみたいです。
色は白、黒、このブルーがありました。以前の白はツルツルな質感でしたが、これはマットなツヤ消しタイプです。

コロンとしていてかわいいです。手のひらに収まる大きさで、場所を取らないのもいいです。どこにでも置けます。



充電はmicroUSBです。(1本付属していました。)
送信機が壊れたらオーディオケーブルでつなぐこともできます。



小さい割に大きな音が出ます。(レビューに、音が小さいと書かれている方は、おそらくテレビ側の音量設定が小さいのでは...と思います。)音質も悪くないです。

テレビ側のスピーカーと同時に音が鳴る設定にすると、若干音がズレてエコーのようになるので、テレビ側は出ないようにしています。

電源をOFFにする時に操作音が鳴るのですが、スピーカー側の音量がマックスの状態で電源をOFFにすると、バカでかい操作音が鳴るので、心臓に悪いです。それが唯一の不満です。


追記(21/4/13) 音量調節が変更できなくなったので買い替えました。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。