ツインバードのコンベクションオーブンは6年目に突入



ちょくちょく書いているこのコンベクションオーブン。
気が付いたら6年目に突入していました。
2~3年で壊れそうと思っていたのに、意外に丈夫です。
コンベクション機能のON/OFFスイッチが固くなってきたのが、気になるところではあります。



相変わらずのピザと、鶏もも料理に加え、最近は高カカオチョコクランチ用のダイエットクッキーやアーモンドのローストにも活躍しています。

こちらは3年前に買ったオーブン料理の本
作ってみたい料理はあるものの、献立を考えるのが面倒で、実はあまり活用できていなかったのですが、パプリカをまとめ買いしたので、思い切って作ってみたらおいしくできました。(上の写真)



レシピより肉ダネを多めにしてボリューミーにしたら、肉が外れて食べにくかったので半分に切ったらピンチョスみたいでかわいくなりました。これはまた作ろう♪

フライパンでパパっと作れてしまえそうな料理もあるのですが、オーブンだと返す手間もないし放っておけるという点ではとてもラクです。

1度作ってみて、この温度設定と焼き時間だと失敗なくうまくできる、ということがわかれば、食べたい時間から逆算してセットできるし、セットした後は放置して他のことに集中できるというのがいいです。

なので、1度成功した鶏もも料理を安心してしょっちゅう作っているわけなのです。
ちなみに我が家の場合、数時間~1日ビニール袋でタレに漬け込んだ鶏もも肉1.5枚ぐらいを、230度に予熱したオーブンで20分弱ぐらい焼いています。(→ガイヤーン甘辛醤油漬けなど)


というわけで、今年の秋冬こそはオーブン料理のレパートリーを増やそうと思います。(毎年言ってる・・・)

お手軽価格でおススメです。ピザストーン付きです。

追記:現在(23/3/24)はノンフライオーブンという名前になってバージョンアップしています。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。