にんじん入り全粒粉くるみパン

只今11:00pm
たった今焼きあがりました♪


以前書いた朝食用健康ブレッドのにんじん入りバージョンです。

なんでこんな時間に焼いているのかというと、
以前はタイマーで朝焼けるようにしていたのだけど、
4時ごろ「こね」が始まってガタガタいうので
もしかしてマンションのお隣さんに迷惑じゃない??
って5年も経ってから気付き(おそっ)、
前日焼くようにしているのです。

では、
「にんじん入り全粒粉くるみパン」のレシピ
(おお!こうやって読むとなんかめっちゃ健康そうだ)
  • 強力粉・・・220g
  • 全粒粉(またはライ麦粉)・・・30g
  • すりおろしにんじん・・・50g
  • バター・・・10g
  • 砂糖・・・20g弱
  • 塩・・・5g
  • ドライイースト・・・3g
  • 牛乳・・・70ml
  • 水・・・80ml
  • くるみ・・・ナッツケースいっぱい
くるみ、イーストは所定のポケットに
それ以外をパンケースに放り込み
スイッチON。

ほんのりにんじんの甘みがあって、
少ししっとり感もあり、おいしいですよん♪

ちなみに、にんじんをいちいちすりおろすのが面倒なので、
フードプロセッサーでまとめてすりおろし、
50gずつラップに包んで冷凍保存してます。
めっちゃ便利♪


(※こちらの記事は、前のブログ「Do-It-Yourself 実践日記」からの引っ越し分です。)

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。