かぼちゃのニョッキ


作ってみたいと思いつつ、延ばし延ばしになっていたかぼちゃのニョッキ。
やっとできた!
やってみると意外に簡単だった。
かぼちゃがほんのり甘くておいしい!

手元にあった、
イチバン親切なイタリア料理の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!と、
365日わが家でもイタリアン
どちらの本にも載っていて、イチバン親切なイタリア料理の~の方が手が混んでいる感じ。
両方を参考に作ってみました。

(2人分)
生地
  • かぼちゃ・・・1/4個(皮を除いた状態で300g強でした)
  • 薄力粉・・・100g(かぼちゃの水分により増減します)
  • 塩・・・少々
  • シナモン・・・少々
  • ナツメグ・・・少々
ソース
  • 生クリーム・・・100cc
  • たまねぎ・・・1/2個
  • ベーコン・・・2枚
  • バター・・・10g
  • パルメザンチーズ・・・大さじ2
  • 塩・・・少々
  • 黒こしょう・・・少々
  • 顆粒コンソメ・・・少々

  1. たまねぎはみじん切り、ベーコンは5mmぐらいに切っておく。
  2. かぼちゃの皮を削ぎ落とし、電子レンジに5分ぐらいかけてやわらかくし、麺棒か木べらでつぶす。
  3. 薄力粉をふるい入れて、塩、シナモン、ナツメグも加え、手で練り混ぜる。
    ※薄力粉の分量は耳たぶぐらいの硬さになるように調整する。
  4. まな板に打ち粉をし、直径2~3cmぐらいの棒状にのばして、2cmぐらいの大きさに切り分ける。
  5. フォークの裏に軽く押さえつけて平らにしていく。
  6. 鍋に湯を沸かし始める。
  7. フライパンを火にかけ、バターを投入。たまねぎをしんなりするまで炒め、ベーコンも炒める。
  8. 生クリームを投入。塩、黒こしょう、顆粒コンソメ、パルメザンチーズで調味。
  9. 鍋のお湯が沸いたらニョッキを入れ、全部浮いたらお湯を切り、ソースのフライパンに投入。手早く混ぜてできあがり。

こちらの記事もどうぞ


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。