豆ごはん

食卓に春を

というPOPに誘われて、
買いました。さやえんどう。

炊きますよ♪お決まりの炊飯土鍋で!

  • 米2合
  • 水+酒少々・・・400ml弱
  • 塩・・・小さじ1ぐらい
  • さやから出したえんどう豆
  • 昆布

30分程前に研いだ米と、水、酒、塩を入れて混ぜ、
上に豆と昆布をのせて、中火にかける。
沸騰したら弱火で10分、蒸らすこと20分。

さあ、空けますよ・・・

わお!
春の香り~♪

と、飽きもせず、毎度感動してしまう私。

レンジでも使える新バージョンが出てました。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。