ピザ生地もピザソースも手作りする


HBでナンを手作りして以来、自家製のピザ生地を作り始めた。
こんなに簡単だとは!
もうHBを買って7年ぐらい経つというのに。

分量
  • 強力粉・・・280g 
  • バター・・・15g 
  • 砂糖・・・10g弱(専用スプーン大1) 
  • 塩・・・5g(専用スプーン小1) 
  • ドライイースト・・・3g 
  • 牛乳・・・70ml※
  • 水・・・110ml※
※またはスキムミルク専用スプーン大1+水180ml

パン生地コースでスイッチON。
約45分後にブザーがなるので、取り出して2または3分割して丸める。
ふきんをかぶせて10~20分放置の後伸ばす。

すぐに焼かない場合は冷蔵庫へ。
うちでは伸ばしてから、ぴっちりラップして冷凍保存してます。


本日のトッピングは、
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • ブラックオリーブの塩漬け
  • きのこ類をガーリックオイルで炒めたもの

ガーリックオイル!
これは先日にんにく2kgまとめ買いして、
醤油漬けやら味噌漬けやらあらゆる長期保存作業をしたときのもの。
ああ、思い出しただけでくらっとなる。
けど、その甲斐あって、にんにくの下ごしらえという作業一つ分楽になりました。
にんにくの長期保存をお考えの方は是非!

で、肝心のピザですが、やはり、手作り生地はおいしいです。
生地だけ食べてもいいぐらい(言い過ぎか?)
今度は全粒粉とかライ麦粉とか入れてみようかな。

こちらの記事もどうぞ


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。