厚切りれんこんのきんぴら-ナンプラー風味

お弁当用に。

れんこんとにんじんを薄く切ってきんぴらにしたものをよく作ります。
今日もれんこんがちょっとだけ余ってたので、作ろうかと思ったものの、
作りすぎなので、そろそろ夫に「またこれか」と言われそう。

ならば検索、検索~♪

ありました。味の想像付かない感じのレシピ。
厚切りれんこんのきんぴら|みんなのきょうの料理

ごま油でじっくり焼いて、
ナンプラーと黒胡椒で味付けし、かつお節をからめるらしい。
和とエスニックの融合ですな。

投稿してあったコメントがなかなか高評価だったのでやってみた。

どんな味になるん?わくわく。

焼いたれんこんにナンプラーを掛けると、
なんともいえない強烈なナンプラー臭が漂います。
コレを弁当に入れても大丈夫なのか…?
と、一瞬ひるみます。

最後にかつおぶしをまぶして黒胡椒をかけて…できた。。。
食べてみると・・・
かつお節の味が勝っていて、
ナンプラーの風味はほとんどしない。
でもちゃんと旨みが付いてる感じ?ウマっ!
それより、厚切りれんこんののおいしさに感動。
焼いただけでこんな風に甘みがでるのか。
れんこんの魅力再発見!

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。