インドカレーのアールティさんでいろいろ買う



別ブログで、色んな国の料理を作って食べてみた記録を綴っています。(※現在はこのブログに統合しました)
最近全然新しい料理に挑戦できていないのですが、相変わらずインドカレーは作り続けています。
野菜、タンパク質、様々なスパイスが一度に取れる、こんな健康的な料理はなかなかないと思うのです。
市販の欧風カレーも大好きだけど、脂っこいし年々胃にもたれるようになってきました。
自分で作るインドカレーは、油の量を調節できるし、小麦粉も入れないので胃もたれしないんです。

※おすすめのレシピ


スパイスはS&Bのカレー粉で十分だとは思うんですが、自分で調合してみたくて揃えたのがきっかけで、今も続いています。
インドカレーの店 アールティさんとアメ横大津屋スパイス・豆の専門店さんとをよく利用しています。どちらも市販のものよりお安く買えるのでおすすめです。

いろいろ減ってきたものを補充するべく発注しました。
今回はインドカレーの店 アールティさんで。
買ったのは・・・


ブラックペッパー。粒は小さ目です。



コリアンダーパウダー。カレーの基本スパイスです。


クミンシード。炒めるといい香りがしてきます。


ココナッツミルクパウダー。使う分だけお湯で溶かせばいいので無駄がありません。


ひよこ豆。水で戻して塩茹ですると栗みたいな食感になります。大好き♪


こちらは前回補充したターメリックとローリエ(ベイリーフ)。
ローリエはでっかい葉っぱで、しかも大容量だったのでびっくり。


それから、カレーとは関係ないのですが、今回初めてパセリを買ってみました。
50グラム入りなんですけど…思ったより大容量。
思い切った使い方ができそうです。
色んなものに振りかけてみようかと思います。




半年ぶりくらいにこちらのお店を利用しましたが、
商品も送料も高くなっている(泣)
増税と円安の影響もあるんでしょうね。
最近急激に円安になって、輸入物はますます値上がりしそうで嫌になりますね(◞‸◟)

こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子