お風呂のふたの亀裂を修理

裂けてきたなあ、と思いつつ放置していたら、もう少しで真っ二つです。
買い換えたいけど形が少し特殊なので同じ形状のものが見つからないのです。



で、真っ二つになってしまう前に何とかしないと、と調べていたら、こちらのPDFに辿り着きました。
→http://www7b.biglobe.ne.jp/~towasowrai/huro%20no%20huta.pdf

このテープで修理できるんだそうです。
この方の場合、1年以上経っても問題なく機能しているんだとか。


これだ!と思い、ホームセンターへ。念のため幅の広い方(50mm)にしました。
600円弱なり。Amazonより少しお安め♪

いろいろなものに使えるようです。

  • 傘・レインウェアなどの雨具の破れに
  • バケツ・水槽などのプラスチック製品の破れに
  • 浴槽・タイル割れの仮補修に


  • ガラス割れ・サッシ窓まわりのすき間に
  • トタン屋根・瓦・雨どいの割れや継ぎ目に
  • アウトドア用品・防水カバーの破れに


好きな長さに切って貼るだけみたいです。


内容量は少なめです。


早速、風呂蓋を裏返して貼ってみました。全然目立ちません。


念のため表にも。


しばらく使用してみて、また経過を追記したいと思います。

追記(14/11/27):
表面(凸凹の方)の方は、ピタっと貼ったつもりだったんですが、微妙に隙間があって、そこに水が入りこんでしまってカビが生えそうなので剥がしました。
表面を剥がしてから数日経ちましたが、裏面だけでも十分もっています。端からめくれてくるようなことも今のところありあません。

追記(16/3/28):
1年半ほど経過しましたが、まだしっかりくっついています。かなり強力です。ただ、内面に黒カビがところどころに付き始めたので張り替えることにしました。綺麗にはがせるのか心配でしたが、剥がし始めだけ少し手こずったものの、後は思いのほかすんなり剥がれました。
今回は30mm幅で試してみようと思います。

追記(20/3/8):
亀裂が増えすぎてついにギブアップしました。DIYでカットできるものを見つけたので買い替えました。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。