モルトパウダーでピザがパリっと焼ける

モルトパウダーをリピ買いしました。
今回もマルコ楽天市場店さんで。
メール便で送ってもらえるので助かります。





これをピザ生地に小さじ1/2程入れると、パリッと焼き上がるんです。



もともとはフランスパンを焼く為に買ってみたんです。
すると、砂糖を入れなくてもよく膨らむし、フランスパンっぽい気泡もちゃんとできるし、パリッといい色に焼きあがって大成功。
以来、パリッとさせたいピザや全粒粉入りのパンにも必ず入れています。
少し入れるだけなのに、焼き上がりが全然違うんです。
▼※レシピと感想を載せています。


今回のピザ生地の分量は…
  • 中力粉・・・280g
  • 塩・・・5g
  • 砂糖・・・10g
  • オリーブオイル・・・大さじ1ぐらい
  • 水・・・180ml
  • モルトパウダー・・・小さじ1/2ぐらい
  • ドライイースト・・・3g

これをホームベーカリーで捏ねて発酵させてから2~3等分し、ベンチタイムが終わったら、空気を抜いて丸めた状態でラップに包んで冷凍保存しています。
使う時は、レンジで解凍し(熱くならないように)、伸ばしてからトッピングして焼きます。

ツインバードのコンベクションオーブン、相変わらず活躍中です。
しっかり予熱しておけば、ピザ生地が薄いままカリッと焼けます。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。