血糖値を上げない自然甘味料エリスリトールを買ってみた

夫が糖尿病家系なのに甘党なので心配しています。
以前、パ○スイートを長い間使っていたのですが、
人工甘味料は控えようと思い、今はやめています。

ドクター江部さんという方のブログで、
血糖値を全く上昇させない糖アルコールとして、
エリスリトールという甘味料が紹介されているのですが、
アマゾンで売っいてたので買ってみました。
→http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1808.html
(ドクター江部の糖尿病徒然日記| エリスリトール、糖アルコールの安全性)

ちなみに、エリスリトールとは・・・
エリトリトール または エリスリトール (erythritol) とはメロン、ブドウや梨などの果実や醤油・味噌・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールである。ブドウ糖を発酵させることにより作られる。非う蝕性でありカロリーがほとんど無いことが特徴である。
・・・中略・・・
甘味料 - 砂糖の60-80%の甘味を示す。砂糖の甘さに近く、あっさりしたあと引きのない味質を持つ。(wikipediaより)

Amazonで1kg1000円ぐらいでした。

グラニュー糖っぽいサラサラした感じですが、グラニュー糖より小粒です。
舐めてみると、一瞬ひやっとします。
甘さは砂糖の75%ぐらいだとのことですが、実際甘みは弱い感じ。


コーヒーに混ぜて実験してみました。

同量のコーヒーに、グラニュー糖と、エリスリトールを入れて味見してみました。


同量だとエリスリトールの方が明らかに甘みが弱いです。
次に、エリスリトールをグラニュー糖の2倍にしてみると、エリスリトールの方が甘いです。
なので、砂糖の甘味の75%というのは間違いなさそうです。

お湯で溶かしましたが、溶けにくさは特に感じませんでした。
冷蔵庫でそのまま冷やしてみましたが、再結晶することはありませんでした。
(80mlのコーヒーにエリスリトール小さじ1で試しています)

味は、コーヒーに入れる限りは苦味や不自然さを全く感じませんでした。

カロリーゼロで血糖値も上げなくて、安全性も高い甘味料なら、
今使っている砂糖、蜂蜜、オリゴ糖、みりんなど全部やめてこれにしたい!

ですが・・・そうなるとかなり家計に響きそうです。
もうすでに大容量の高カカオチョコやらナッツやらが家計を圧迫しているので・・・

なので、まずは、夫が職場に持参しているコーヒーに使ってみようと思います。
400mlのポットに波々入れていくのですが、パ○スイートをやめてから、
これの糖分が一番気になっていたので・・・

追記(17/5/18)
1年経ちましたが、継続して使っています。夫の体重、血糖値は、減りもしませんが、増えもしません。今のところ維持しているみたいです。

今までメール便送料無料の商品をAmazonか楽天で買っていたのですが、大きすぎてポストに入らず困っていました。
最近Amazonから宅急便で発送してもらえる商品が増えてきて便利になりました。クロネコメンバーズに登録していれば配送日時を指定できるので確実に受け取れます。
今回はニチガさんの2.5kgのを買ってみました。さすがに大容量です。でもお得です。小分けにしないと。





余談ですが、以前書いた高カカオチョコ、夫のダイエットには効果出ています。
常にスーパーの大袋入りのチョコやらチョコ菓子やらをむさぼり食っていたのを、
高カカオチョコ&ナッツ&柿ピーミックスに替えてから、
体重が3Kg程落ちました。
もちろんそれだけが原因ではないと思いますが。
測るだけダイエット」で意識改革できたのが良かったのだと思います。
(私はほとんど減りませんでしたが・・・> <)

こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子