ルーズリーフが作れるパンチ『CARL ゲージパンチ・ネオ』

なぜだか何でもノートにまとめたくなります。

Inkscapeというドローイングソフトの使い方をまとめてみたり(→InkscapeでDesign)、数種類のブログを書いているのも、そのまとめ行動の一部です。

Evernoteなどのメモ帳アプリも便利に使わせてもらっています。
が・・・サクっと保存できてしまうせいか、保存したことすら忘れてしまいます。
そういう訳もあり、最近ややアナログに回帰しつつあります。
時間がかかる分愛着もわきますし、紙に書くこと自体が楽しいです。

この間見つけたこの商品、結構昔から売られていたようなのですが、ルーズリーフの穴を開けられるパンチです。
これがあればプリントアウトしたものでも、走り書きしたメモでもなんでも閉じられるし、ノートと違って後から整理しやすい!と思って買ってみました。


対応用紙は、A4(30穴)/B5(26穴)/A5(22穴)、一度に5枚まであけられるようです。
ガイドに合わせてセットし、


ガイドを裏側へ折りたたんで、


パンチの突起を本体の穴に合わせてパチン×5回です。


できた♪


お手軽価格だし、とても便利です♪



まだ買っていませんが、これも便利そう。
表紙を付ければオリジナルのノートができますね。


こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子