フランス産のエリスリトール

というのがあったので、買ってみました。


ちなみに、エリスリトールとは100%天然の糖質で、安心して摂取できる添加物です。
砂糖の75%程度の甘みで、カロリーはゼロ。
糖尿病が心配な夫の職場持参コーヒーに毎日使っています。
糖化防止にもなるので、料理のお砂糖も全部これに変えたいところなのですが、白砂糖に比べるとかなり割高なので、蜂蜜やオリゴ糖と共に部分的に使っています。(なので気休めの要素が強いです・・・)


現在、国内メーカー製のエリスリトールをリピ中なのですが、作られている国や会社によって甘みが違うのかな、と思い、今回はフランス産にしてみました。


左が現在使っている国内メーカー製で、右が今日届いたフランス産のエリスリトール。
見た目の違いはほとんどありません。


そのまま舐めてみると、フランス産の方が清涼感が強い気がします。
甘みの差はよくわかりません。。フランス産の方が甘いというレビューを見かけたので期待していたのですが・・・そう言われてみるとそうなのかな??という程度で、ほとんど同じ甘みに感じました。

すりきり小さじ1杯を同分量のコーヒーに溶かして飲んでみましたが、ほぼ同じでした。


違いがよくわからなかったので、次回は購入時点で安い方を買おうと思います。
もう少し安ければなー。。。

エリスリトールの3倍の甘みのステビアスイートというのもあって、そちらも100%天然なのですが、きっちり3倍のお値段なんですよね。
うーむ。。。

■今回買ったエリスリトール

■エリスリトールの3倍の甘みのステビアスイート。ただし、お値段も3倍。


追記(16/11/23)
エリスリトールの他の商品も試してみました。
エリスリトール3商品を比べてみた


こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子