Acer Liquid Z530、バッテリー100%表示から減らなくなる



去年10月に買ったandroidスマホ、Acer Liquid Z530。
サクサク動くし画面もきれいだしとても満足しています。
バッテリーの減りが早い感じですが、毎日充電するなら問題ないと思います。

できるだけバッテリー寿命を長持ちさせたいので、過充電と過放電にならないように、なるべく50%から90%程度を保つようにこまめに充電するようにしていました。

が・・・久しぶりに100%まで満充電したところ、数時間たっても100%のまま減りません。朝充電したのに夕方になっても100%のままなので、さすがにおかしいと思い、再起動してみても変わりません。

バッテリーミックスというアプリをインストールして、しばらく使ってみたら、100%表示のまま電圧だけは下がり続けている様子。

途方に暮れつつパソコンであちこち検索してみると、バッテリーを入れなおしたら直ったとの記述を発見!
早速電源を落としてからバッテリーを外して入れ直し、電源を入れると70%の表示になりました!その後は順調に減り続けました。

その後も、満充電した後に1度同じ現象が起こりましたが、同じように電源を切ってからバッテリーを入れなおしたら戻りました。

毎回100%の手前で充電をやめていることが原因なのか?バッテリーの接触不良的なものなのか?原因はわかりませんが、面倒なので、なるべく満充電にならないように充電しています。(満充電になったら毎回不具合が起きるわけではありません)

前使っていた富士通のスマホは3年使った頃再起動ループに陥って使い物にならなくなりましたが、これもまたあちこち不具合が出てくるのかな。。
でもiPhoneに比べたら驚異的に安いし、操作感も劣っていないと思うので、今壊れてもまた同じもを買うかも。

去年10月頃17000円台で安い!と思って買いましたが、さらにお安くなっていました。。


こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子