具入り玉子焼きバリエーション

(※初回投稿2017年4月28日)

お弁当用の玉子焼きに、入れてみておいしかった具をまとめてみました。
ベースの卵液は、卵2個・水大さじ2弱・顆粒だし・塩またはしょうゆ少々を混ぜたものです。
顆粒だしは、おかずが和の時はほんだし、中華の時は鶏ガラ、洋の時はコンソメを使っています。
意外においしかったのは卯の花煮(おから)。ふわふわになっておいしいです。


肉じゃが
肉じゃがの残りを刻んで。水+顆粒だしの替わりに煮汁を入れるとおいしいです。


カニカマ+ねぎ
ほんだし、鶏ガラ、とちらでも合います。


ひじきの煮物
ひじきをそのままお弁当に入れるより、玉子焼きに入れた方が食べやすいかなと。


たらこ+青じそ又はネギ
たらこはほぐして、青じそ・ネギはみじん切り。塩(しょうゆ)は入れません。


チーズ+青じそ又はネギ
チーズは普通のスライスチーズを適当にちぎって混ぜています。
ほんだしとしょうゆを少し入れたのが好きです。
少し冷ましてチーズが固まってからから切ります。


昆布の佃煮
見た目はいまいちですが卵によく合います。


卯の花煮(おから)
卯の花を卵液に混ぜ込みます。ふわふわになります。


のり
ほんだし、鶏ガラどちらでも合います。鶏ガラときはごま油を引くとさらに合います。


じゃこ+青じそ
ねぎでも合うかも。


鮭フレーク+青じそ
鮭フレークのみでもおいしいです。


鶏そぼろ+ねぎ
鶏のひき肉が余った時に、しょうゆとみりんで炒め煮して冷凍しておくと便利。


ハム+玉ねぎ+粉チーズ
顆粒コンソメ、牛乳又は水、塩コショウ、砂糖少々で味付け。


随時追加更新していきます(*´u`*)

こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子