粉末を定量ずつ出せるポット



たまたま見つけて便利そうだったので買ってみました。
一振りでグラニュー糖を3gずつ出すことができるんだそうです。
5色展開でこの色だけがお安くなっていました。





糖尿病予防に天然甘味料のエリスリトールの大袋を買っているのですが、このポットに入れたら使いやすそう。
さっそく試してみました。

まずはグラニュー糖から。
容器に1/4程度入れて振り入れてみました。
ちゃんと3gです。でも時々2gの表示になるので、3g弱だと思われます。



次にエリスリトール。グラニュー糖と同じく3g弱。



インスタントコーヒーでも試してみました。
これも容器に1/4程度入れて振り入れてみました。
1g未満のようです。インスタントコーヒーって軽いんですね。
何度か振り入れてみましたが、だいたい定量ずつ出ているような感じでした。




粉末ミルクでも試してみました。
うーん。ちょっとずつしか出てきません。
管の内部にうっすらとくっついています。そのうちつまってしまいそうです。
かなりさらさらしているものでないと難しいのかもしれません。




エリスリトールとグラニュー糖を混ぜて、容器の7~8割程度入れ、もう一度試してみたところ・・・



今度は4gと3gの表示を行ったり来たり



容器の2~3割程度に減らして試してみたところ・・・



2gと3gを行ったり来たり。



容量が多いと多めに、少ないと少なめに出てしまうみたいです。
半分ぐらいの時は安定して3gずつ出ます。

というわけで、厳密に測りたいものには不向きかもしれません。
でも、いちいちスプーンを取りす必要がないというのは思いのほか便利でした。
なかなかいい買い物をしました。


ちなみに、エリスリトールはニチガさんのものを購入しています。
2.5kg、送料込みで2000円切るのはかなりお得(Amazonで2000円以上購入の場合)です。
甘みが少ない(砂糖の70%)ので、グラニュー糖を少し足しています。



こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子