寒いトイレに小型セラミックヒーター『日立トレポカHLT-65』を買った



トイレが寒すぎるので小型のヒーターを買うことにしました。
夏場はミニ扇風機を置いているのに、冬にミニヒーターを置くという発想が今までありませんでした。というか、そういうアイテムがあることを知りませんでした。

毎日使うものなので、信頼できる大手メーカー製で、スイッチONですぐに温風が出る物を、あちこちのレビューを参考にしながら探した結果、「日立電気温風機 TOREPOKA HLT-65」に決定しました。

現在楽天、Amazon共に、イートレンドさんが送料無料で最安値になっています。(2017/12/21現在)



日立のトレポカシリーズは定期的にマイナーチェンジされているようで、この「HLT-65」が2017年度バージョンです。「HLT-A70」という人感センサーが付いたものも出ているようなのですが、なぜかケーズデンキの通販サイトにしか載っていませんでした。人感センサーが付いている分お高いです。

こちらが今回購入したHLT-65の仕様です。
  • 本体寸法(cm)[幅・奥行・高さ]:17.2×13.4×24.9(スイッチツマミ含まず)
  • 本体質量:約1.4kg
  • 消費電力:600W
  • 電気代:約16.2円/h

後ろの様子。下部が空気吸込口になっていて、中にファンがあります。


右のルームサーモで室温を設定し、左のつまみを「温風」側にひねるとすぐに温風が出ます。


風向調整は上下のみできます。


転倒防止機能が付いています。


さて、我が家の狭いトイレにうまく収まるでしょうか・・・
下の写真は去年端材で作ったミニ棚なのですが、この右横にピタリと収まるはず。。。


が、夫が「そこやと汚れるで」というので変更を余儀なくされました。なぜ汚れるのか。。。

試しに中に入れてみると・・・おお、なぜかピッタリ。


まるでこのヒーターの為に作った棚のようです。
中に置いていたお掃除スプレー類を移動して、トレポカをここに置くことにしました。
ただ、あまりにもピッタリすぎるので、使うときは少し手前に出さなくてはいけません。
※設置の注意書きには、「側面や後面の壁から4.5cm以上離して置いてください。」とあります。

さっそく使ってみましたが、スイッチを入れた瞬間から温風が出るのですぐに暖かくなります。温風の温度もしっかり暖かいです。
音は出ますが、ドアの外まで聞こえるほどではありません。
なので、スイッチの切り忘れが少し心配ですが、まあ、大丈夫でしょう。
良い買い物ができました。大満足です。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、17歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
あまり更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHowToサイトと趣味のブログajiwai blogもやっています。