NHK BS 美と若さの新常識『増やせ!元気でかわいい赤血球』を見た

赤血球の劣化がお肌の見た目に関わっているらしいです。
赤血球は約120日で入れ替わる(若者も高齢の方も同じく)ので、今日から対策をすれば4か月後には変化が表れるかもしれません。
ざっくりとまとめてみました。


赤血球の色で肌の血色が変わる


赤血球の中にはヘモグロビンが詰まっている。
  • ヘモグロビンが酸素と結びついていない時→赤血球の色は暗いまま
  • ヘモグロビンが酸素とたくさん結びつくと→赤血球の色が明るくなる
ヘモグロビンがたくさんの酸素と結びつくと、赤血球の色が明るくなり、お肌の色も明るくなる。また、たくさんの酸素が体中に運ばれ新陳代謝が進む


鉄分不足による赤血球の劣化

  • MCV(赤血球の平均的な大きさ)が基準値(80~101)より低い
  • ヘモグロビンの量が基準値(女性11.2~15.2)より少ない
全身が酸素不足
めまいだるさ息切れ抜け毛爪割れ肌荒れ血色の悪さなどを引き起こす。


★赤血球は、酸素との結びつきが悪いと暗い色に、ヘモグロビンの量が少ない(貧血)と薄い色になる。






鉄分を補給する

閉経前の女性の鉄分摂取の推奨量は1日10.5mg。
実際は3mg/日ほど不足している

鉄分を簡単に摂るには鉄鍋が便利
酢を入れると効率的に鉄分が溶け出してくれる
お酢を加えた水500mlを5分沸かすと約7mgの鉄が溶ける

※うちでも鉄のフライパンを使っています。
このフライパン、とても使い勝手がいいのでおすすめです。
ただ、お酢を入れて煮るような使い方はあまりしないかな・・・
Amazonに載っていた説明では『5分加熱調理後の鉄分含有量(たまねぎ100gあたり)0.47mg』となっていたので、炒めるだけでも少量なら摂れそう。酸性の食材を使えばもっと出るかな。


鉄玉子も紹介されていました。鉄鍋を使いたくない場合はこちらがお手軽なのかな?お手入れはしないと錆びそうですが。。




血流が滞ると顔色がくすむ

寝不足、疲労などによるストレスで自律神経が乱れ、血流が渋滞すると、ヘモグロビンはその場で酸素を手放してしまい、赤血球の色が悪くなる

やさしくマッサージして血流を良くしてあげると良い。



赤血球はしなやかさが命

赤血球は自分の大きさより狭い毛細血管を通ることができる
赤血球が硬くなるとスムーズに通れなくなり、すみずみまで酸素を運べなくなる

硬くなる原因はコレステロール
赤血球の細胞膜にコレステロール取り込まれると膜が硬くなる

解決法はサバなどに含まれるEPA
EPAが赤血球の細胞膜に取り込まれると膜がやわらかくなる
→全身に効率的に酸素を運べるようになる
→体力アップ&お肌の新陳代謝もアップ

毎日サバなど青魚を取り入れているトライアスロンの選手はEPAの数値が4年前の2倍になった。結果スタミナがアップした。

EPAをしっかりに摂ると、体内の赤血球が入れ替わる4か月後には顔色が良くなったり、疲れにくくなるなどの効果が表れる。

1日1000mgの目安は
  • アジの開き2枚
  • サバの塩焼き1枚
  • サバ缶1缶

感想

またしてもサバか。といった感じでした。
うーむ。。魚が食べられない人がいる家庭はどうしたらいいのか・・・(夫)
カレーや炊き込みご飯にこっそり入れているものの、こうサバサバ言われるとそんなものでは追い付かない感じです。
なので、ついにサプリに頼ることにしました。
ただこんな記事も見つけたので、摂りすぎには注意が必要だと思われます。
→くすりの話 194 サプリメント編 摂り過ぎると危ない魚油成分 – 全日本民医連(https://www.min-iren.gr.jp/?p=28682)

これをしばらく飲んでみることにしました。
疲れが抜けない夫の体も、私のお肌や髪の調子も、4か月後には改善されるのかしら。。





こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。