シリコンの小さな自転車用ライトが安くて便利

自転車のライトが壊れたので探していたところ、便利な物を見つけました。

ヤザワという会社から出ているシリコン製の自転車用ライトです。

シリコンのバンドを引っ張って突起に引っ掛けて固定する仕様です。
電池はコイン形リチウム電池CR2032×2個
裏側の蓋をコインでこじ開けて2枚重ねてセットします。
常時点灯と、点滅点灯(2パターン)で、電池寿命は連続点灯の場合48時間。


※詳しい仕様などはこちらに載っています(公式ページ)
http://www.yazawa.co.jp/products/?item=7819

電池付きでなんと340円!


バンド部分を引っ張って




ハンドルなどに巻き付けて突起に引っ掛けるだけ。




思った以上に明るくてびっくり。常時点灯-早い点灯-遅い点灯の3パターンあります。



今まで2回ほどホームセンターで買ったものは、ハンドルの径といまいち合わなくてくるくる回って使いにくかったのですが、これはシリコンなのでフィットしてくれそう、と思い買ってみたらピッタリでした。

おもちゃみたいだけど結構明るいです。車や歩行者に自分の存在をアピールする分には十分かと。
簡単に着脱できるので、使わない時は外しておこうと思っています。

自転車用となっていますが、用途はいろいろありそうです。軽いので夜間のジョギングとかにも使えそう。

ヨドバシ.comで買いました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001335826/

珍しい!と思っていたのですが、楽天にも結構前から似たようなものが売ってたみたいです。しかも色の選択肢が豊富です。





こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。