ハンツのBBQソースを買ってみた

数年前に頂いた鳥皮ソーメンなる食べ物のスモーキーな香りが忘れられず、以前カルディでスモークの風味付けができるパウダーを見かけたこともあり、そういったものを使えば同じような味が再現できるのではないかとAamazonで探していたところ、なぜかこれに辿り着いたのです。

Hunt's オリジナルBBQソース 510g


レビューを読んでいると、マクドナルドのナゲットに付いているソースに味が似ているみたいです。なかなか好評のようなので買ってみました。

原材料はこんな感じ。
トマトペースト、コーンシロップ、異性化液糖、醸造酢、糖蜜、食塩、マスタードブラン、トマト繊維、香辛料、パプリカ、安定剤、クエン酸



スプーンに取って味見してみると、レビューに書いてあった通り酸味が強いです。原材料名にトマトペーストが最初に載っているだけのことはあります。
そしてかすかにスモークの香りがします。

でも思ったよりパンチがない感じ。何かが足りないような。旨味調味料的なものが入っていないせいかもしれません。日本の調味料にはほとんど入っていますから。

このままだと物足りない感じがするので、醤油とすりおろしにんにくを足して見ることにしました。

ハンツBBQソース・・・大さじ5
醤油・・・大さじ1
すりおろしにんにく

これをビニール袋の中で混ぜて、骨から少し外した手羽元☓12本を入れてもみもみし、冷蔵庫で1時間ほど寝かせてからオーブンで焼いてみました。

こちらは合わせダレに、下処理した手羽元をポイポイ放り込んでいるところです。



以前何度か書いている、このキッチンエコスタンドは今でも活躍中。
普段は洗ったものをいろいろ乾かすのに使っています。単純なグッズですが便利です。


6年もののツインバードのコンベクションオーブンで焼きます。
今年も大活躍中。





220度ぐらいで焼き始めたのですが、10分ぐらいで焦げてきたので、200度に下げてさらに15分焼きました。

焼けました~♪おいしそうな香りが漂ってきます。



焼いてから気がついたのですが、トレイに直接乗せずに網に乗せて焼いたら、全体的にカリッとパリッとおいしく焼けたかもしれません。表面だけパリッとなりました。パリッとしたところが一番美味しいです。

焼くと酸味がマイルドになって、甘みが強くなりました。
強すぎないスモークの香りがします。
醤油とにんにくを足したのも私好みの味になりました。

鳥皮ソーメンの味とは全然違うけどおいしかったです。くせになりそう。
今度手羽先でもやってみようと思います。510gも入っているので何回も作れそう。


BBQソースを買ってから気がついたのですが、求めていたようなものがありました。
これ一振りでスモーク風味を付けられるみたいです。
Aamazonの説明に『鮭のお茶漬けに加えれば、炭火で焼いた鮭のような風味に』と書いてあって、和食にも合いそう!
色々楽しめそうなので、今度ついでの時に買ってみようと思います。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。