かさばらない冷凍ご飯保存容器が便利

10年程前に炊飯器を捨ててから、土鍋でご飯を炊いて、一食ずつラップに包んで冷凍保存しています。
冷凍ご飯はそれほど味も落ちないし、毎日ご飯を炊かなくてもいいので便利なのですが、ラップを使いすぎることが問題でした。
プラスチックごみはかさばるし環境にも悪いし、でも保存容器に入れるとなると場所を取るし・・・と長らく悶々としていたところ、とても素敵な商品に出会いました。


これ、うっかりプラごみとして捨ててしまいそうなくらい軽くてペラペラなのに丈夫なのです。薄いし無駄なく重ねられるような形状なので、小さな冷凍庫でも場所を取りません。

蓋は両面使えるようになっていて、ご飯を入れる時は凹みを下側にします。ご飯をこんもり盛って、ギュギュッと押さえ込んで蓋をします。

一番感動したのが、レンジで加熱して裏返すと、スルッと取れる事。ご飯が容器に全くっつかないのです。驚きました。洗うのも楽です。
量は200g入ることになっていますが、180gでも結構ぎゅうぎゅうです。(黒米と米粒麦を入れているので普通の白米より重いのかもしれません。)夫のお弁当用が180g~190gなのでの下の写真の分量ぐらい入れて、蓋で押さえ込んで密着させます。

気に入ったのでさっそもう一つ追加購入。おなじような商品で別の会社から出ている小さめサイズのものも一緒に買ってみました。



メモリが付いています。

ご飯100g弱(茶碗2/3)ぐらいが入ります。夜は米を控えめにしているのでちょうどいい感じ。

たまたま炊いていたひよこ豆も入れてみました。左端は普通のガラス容器です。ガラス容器の方がたくさん入っているように見えますが、どれも同じ分量(100g弱)です。容器が薄いので、見た目より多く入る気がします。

米+黒米+米粒麦約3合が、ニトムズのM×4個とストリックスデザインのS×4個にちょうど入るか、少しはみ出るくらいです。

泊まりに来た母が小さい方を気に入ったので、Sサイズの方を追加注文しました。
耐久性は不明ですが、油を使った料理を入れなければ結構持ちそうな気がします。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。