手軽に食材を蒸せるフリーサイズの万能蒸し器

母が「これいいよ」と買ってくれた万能蒸し器がとても便利です。

大きさを変えられるので、いろんなサイズのお鍋に合わせられます。
こちらはお味噌汁用に使っている16cmの鍋。

26cmのステンレスのフライパンにも。
ただし平たい鍋蓋では蓋が閉まらないので、膨らみのある鍋蓋を使っています。

たいていは18cmの雪平鍋で使っています。

大きな蒸し器しか持っていなかったので、野菜を蒸す場合はシリコンスチーマーを使って電子レンジで加熱していたのですが、加熱の途中でちょこちょこ中を確認できないのが難点でした。
この蒸し器だと、おおまかな時間をタイマーでセットしておけば、中を確認しながら加熱時間を調整できます。

まだそれほど色々な食材を試せていませんが、ブロッコリーなんかは、茹でるよりも水っぽくならないし、栄養が逃げない感じがします。それに電子レンジで加熱するより味もおいしいです。(私がシリコンスチーマーを使いこなしていないだけなのかもしれませんが)

お湯を蒸し器の下ギリギリまで入れて、ブロッコリーを並べ、軽く塩を降ってから蓋をし、沸騰したら弱めの中火にしてタイマー5分セット。5分でだいたい柔らかくなります。ブロッコリーの状態によっては硬い場合があるので、確認しながら時間を追加します。

できたー♪

蒸しなすもおすすめです。母はこの蒸し器を蒸しなす専用に使っていると言っても過言ではありません。

5分だとまだ固かったので追加で1~2分加熱しました。竹串を刺してみてすーっと入ったらできあがり♪

色が悪くなるのが残念なのですが、電子レンジで蒸すより断然おいしいです。
夏場はこれを冷蔵庫で冷やして切り分けて生姜醤油で食べると最高です。

さつまいもでも試してみました。
沸騰したら弱火にして27分ぐらいでいい感じになりました。

でもこれは土鍋の方がおいしいかも?
土鍋でさつまいも

先日キャベツで試してみました。ブロッコリーと同じ要領で5分程度。冬の硬いキャベツでしたが、甘くなりました。軽く絞ってツナと和えました。


スーパーで買ったミニ肉まんで試してみました。
加熱しすぎて皮が柔らかくなりすぎましたが、ふっくら美味しく仕上がりました。

いろいろ試してみようと思います。
手軽なのがいいです。おすすめです。

たぶんこれと同じだと思います。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。