土鍋でさつまいも

以前テレビで、さつまいもを茹でて冷やしてから食べると、レジスタントスターチを効率よく摂れるといっていたので、おやつ代わりにちょこちょこ食べています。

レジスタントスターチは、短鎖脂肪酸を放出して便秘を防いだり、脂肪を取り込むことをブロックしてくれたりするそうです。
NHK BS 美と若さの新常識『サヨナラ便秘!新・糖質で腸美人』を見た

さつまいもを炊飯器の玄米コースで炊いたら美味しくなるらしい、と母が言うので、実家の炊飯器で試してみたところ、本当にしっとしおいしく仕上がりました。

うちには炊飯器がないので、土鍋で同じようにできないかと試してみました。

使ったのはこの一人用の土鍋。
某大型電気店でもらったもののようです。実家を整理していたら出てきたのでもらってきました。



炊飯器で試したように、おいもの半分~2/3程度が浸かるぐらいに水を張り、中火にかけると、3分半~4分ぐらいで水が沸騰し始めるので、弱火にして25分~30分煮ると・・・



程よく仕上がりました。
が、しっとりというよりも、ホクホクしてしまいました。弱火にしても温度が上がりすぎるのかな。
レジスタントスターチを摂ることが目的なのでよしとしましょう。



2本でも大丈夫でした。



巨大なサイズのおいもを4等分してむりやり詰め込んだものも、蓋さえちゃんとしまっていれば大丈夫でした。むしろ、たくさん詰め込んでいる方がしっとり仕上がるような気がします。(数回試しただけなので、たまたまかもしれません。)

お腹の調子はいいような気がします。といっても、そもそもお通じは悪くないのですが。。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。